塩麹玉子

塩麹玉子

 

・茹で卵(半熟)   3個

・塩麹      大さじ1

 

※塩麹レシピは、こちらを見てね!

 

いよいよ塩麹が出来上がりましたな!

で、で、で、さっそく今夜は、何の肉を漬けこむのですかな!? 鶏ですかな? それとも豚? いやいや牛肉ですかな? それとも、それともラム肉ですかな?

 

おやおやおや、

あの白くて黄色くて、まぁるいのは何ですかなぁ?

お肉ではないのですかなぁ???


 

 

 

って、

こ、こ、こ、これはどう見ても玉子ですわっ!

お、お、お肉でなかったのですかな!!

塩麹のお肉が楽しみだったんですわっっ!!!

うぎゃ~~~(泣)


 

ねぇ、ねぇ、キボリ。この料理は先日テレビでやってたから作ってみたんだけど、すんごく美味しいんだよ~。

ウソでないから、作って食べてみてよ!


 

それじゃ、仕方がないので作りますわ。

ウソだったら、本気で怒りますわ!

 

まずは、半熟茹で卵を作るのですわ。熱湯ブクブクのお湯に、お玉でそっとたまごを投入。沸騰を維持するくらいの弱火で8分半茹でますわ。

 

茹であがったら、すぐに冷水でしっかり冷ますのですわ。

そのまま水の中で殻を割ると、簡単につるりんポンと殻が外せますわ。

 

あとは、ビニール袋に茹で卵と塩麹を入れて、しっかり空気を抜いて袋を閉じて、冷蔵庫に4~5日間ねかせておきますわ。4~5日後には美味しく出来上がっているわけですわ。

 

あれ、4~5日間ねかせるということは・・・

 

 

こんばん食べられないっていうことですわ!!

う゛っ、ぎゃぁ~~~(号泣)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    カツ丸 (水曜日, 06 6月 2012 21:50)

    ほんまでっか~!?
    「赤平のお米で作った塩麹」ってのを実家のお袋が送ってくれました。
    休日にやってみます!
    ん?休日に作ったら休日中には食べられないってこと?
    一週間くらい後に食べよーっと。

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 07 6月 2012 06:34)

    赤平のお米で作った塩麹。なんだか懐かしい味がしそう!
    一般のレシピでは、2~3日の熟成と紹介されていますが、最低でも4~5日はおいておいた方が美味しいようです。1週間後なら最高の味わいかも!?

  • #3

    カツ丸 (日曜日, 10 6月 2012 16:54)

    みやびさーん!
    作ってみましたよ~。
    でも食べるのは1週間後かな?
    5個ほど茹でたのですが、8分40秒を茹でてしまいましたので完熟たまごになってるかも・・・。
    仮に失敗でも今週金曜日か土曜日の晩酌が楽しみです。

  • #4

    miyatakagoroli (日曜日, 10 6月 2012 21:17)

    とっても、とっても、美味しいですよ~♪
    塩麹は魔法の調味料ですね! なんでもかんでも美味しくなっちゃう♡ だから、これからもなんでもかんでも、塩麹に漬けて食べちゃおうと思います!