定番の塩麹レシピ

定番の塩麹レシピ

 

・米麹       200g

・塩          60g

・ぬるま湯      300ml

 

なんだか地味なレシピですなぁ…

よりによって、僕の番で、こんな地味なレシピなのですなぁ…

おまけに肉は、使わないのですなぁ…

でも、順番だから仕方ないですなぁ…

 

キボリ。塩麹はね、タンパク質を美味しいグルタミン酸に変えたり、そのほかのアミノ酸に分解させることで柔らかくしたりする作用がとっても強いんだよ。だから、塩麹を使って料理をすれば、キボリの好きなお肉も柔らかく美味しくなるんだよ!


そ、そうなのですかな!!(喜)

そ、そんなうれしい調味料なのですな!!!

そういえば、以前カツ丸さんに教えてもらったレシピも、塩麹を使ってましたな。

うひっ、うひっ、うひひひひひひひ♡

 

そ、それじゃ、さっそく塩麹づくり、始めますわっ!!

 

まずは、麹と塩を混ぜ合わせますわ。

しっかり、よーく混ぜ合わせます。

 

簡単ですな~。 早く柔らかお肉が食べたいですな~。

 

次に、ぬるま湯 もしくは 水を注ぐのですわ。

注いだら、やっぱりしっかりと混ぜ合わせるのですわ。

 

簡単ですな~。 お肉のタンパクがグルタミンの旨味に変わるのですな~。

 

あとはこれをタッパーに入れて、軽く蓋をして、室温で10日間くらいおくと完成なのですわ。

できれば1~2日に1度、全体をよくかき混ぜると、均一に発酵がすすんで美味しくできるのですわ。 発酵するとガスが発生するので、蓋をきつくしめると爆発するので注意が必要なのですわ。

 

え、え゛~っ! 10日間しないと食べれないのですか!! 

 

しかもね、塩麹ができてから、お肉や食材を漬けこむ時間が必要なんだよ!

でもね、ジッパー付の袋に小分けにして、冷蔵庫に保管しておけばいつでも使えるし、冷蔵保管で半年くらいもつんだって!よかったね♡

 

え゛、え゛~!!

塩麹ができてから、それからまだまだ待つのですか~!!!

 

とりあえず今夜はいったい、何を食べればいいのですかなぁ…(泣)


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    カツ丸 (水曜日, 30 5月 2012 21:46)

    おーっ!!
    とうとう塩麹そのものを作ってしまいましたか~
    スーパーで塩麹を買うとビン入りで400円程度しますよね。
    それが小さなスプーンで10杯程度しかないのに。
    それがたくさん作れるのであれば経済的♪
    米麹も結構お高いですが、この方が安価ですね。
    これでまたニシン漬けがおいしく食べられそうです・・・。

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 31 5月 2012 06:25)

    そうなんですよね。ボクの近所のスーパーも小さな瓶で400円くらいするんです。冷蔵保存で6か月もつので、作るのとってもお得!
    ニシン漬けはじめ、これから様々な塩麹レシピを楽しみたいと思いま~す♪

  • #3

    明石半次郎 (木曜日, 31 5月 2012 22:13)

    ”タコつぼオーナー”になりました。(明石タコつぼオーナーで検索)
    瀬戸内海に繋がる明石海峡や播磨灘は魚介類の宝庫でこれから夏にかけてタコ漁、ハモ漁が盛んになります。
    小生、神戸市から明石市に居を移して5年になりますが、毎年”タコつぼオーナー”の応募に失敗してました。今年は受付初日に申し込みセーフ。
    限定300壺の6番でした。この壺を約2週間で4回引き揚げ、入っていたら自宅に宅配。4回とも入らなくても1杯進呈のハズレなし!
    結果タコ1杯5775円はチット高いかなぁ?話のネタにして楽しむには高くはないかなぁ?
    実は妻の兄が釣り好きで、夏にはタコを沢山持って来るので妻はウンザリ顔。そこに、こんな申し込みしたから「このタコ!!自分で塩揉みしてよ!!」って云われるよな~・・・
    早速フードプロセッサーを注文したら翌日届いたよ。はや~!

  • #4

    miyatakagoroli (金曜日, 01 6月 2012 01:53)

    ”タコ壺オーナー”。北海道でも、留萌で毎年応募していて、競争率が高く大人気だそうです。かなりの確率で、大きなミズダコがかかるそうです。でも、奥様の心境を吟味すると、どんなものなのでしょうかねぇ(笑)。でも、奥様の心境はさておいて、なるべくたくさん入っているといいですよね~。
    奥様へ。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    フードプロセッサー、いいですよ~。パーツが少なくて、使用後の洗浄も簡単! 用途も多彩で、料理が楽しくなりますよ~♪