土鍋で世界の鍋料理 タンザニア編

土鍋で世界の鍋料理 タンザニア編
土鍋で世界の鍋料理 タンザニア編

キボリ「いやぁ~、これまた すごい濃厚な色の鍋ですなぁ

たかし「ほんとだね。そして、この色と同じだけ、濃厚ないい香りがするねぇ

は、早く食べたいですわ!

さてここで問題。今夜はどこの国の鍋料理でしょう?

ヒ、ヒントは何かないのですかな?

そうだねぇ、あっ! キリマンジャロ 登山口がある国だよ。

タンザニアですわっ!

えっ、なんでこのヒントで分かるわけ?・・・

たかしの持ってる、椎名誠「あやしい探検隊 アフリカ乱入」を見たのですわ。

そっか、実はボクもタンザニアで知ってることは、”アフリカ乱入”で紹介されてることくらいしか知らないんだ。

ムチュジ・ヤ・ブエザ
ムチュジ・ヤ・ブエザ

たかしぃ、それにしても今夜の”紅葉ライトアップ”、美しかったですなぁ。

軽装で行ったから体も冷えて、熱々鍋が嬉しいね。そしてこの鍋、これまたひっじょう~に美味しいね。鍋って世界中、どこのも簡単・美味しいんだね。嬉しいなぁ。

と、ところで、今夜の撮影。たかし、カメラを縦にして撮影してましたな。あ、あれは、もしかして・・・

そう、これまた3D撮影なんだ。どんな感動する光景を見ても、帰ってから写真を見ると、その感動が伝わらないのだけど、3Dにすると意外と伝わるのね。寄り目はちょっと疲れるけどね。

この娘、いったい誰ですかな?
この娘、いったい誰ですかな?

と、ところで、さっきの写真に一緒に写ってたこの娘、いったい誰ですかな?

ほら、いつも台所にいて、ボクらの手を綺麗にしてくれてるでしょ。

あぁ、そうですわ。

可恵瑠 ぴょん子ちゃんだよ!

で、で、どうして急に今夜 一緒に撮影となったのですかな?

彼女ね、今夜の料理の時、ボクのアシスタントしてくれたんだ♡

ア、アシスタントぉ?

で、で、これは何ですかな?
で、で、これは何ですかな?

一体なんのアシスタントなのですかな?

で、で、これは何ですかな?

ほら、”世界の鍋料理”は、いつも動画撮影してるでしょ。で、毎回 具材を切って煮るだけでしょ。画に幅がないわけ。なので、クッキング・イリュージョン始めたんだ。ぴょん子ちゃんは、そのアシスタント。テレビのイリュージョンもアシスタントは きまって女性でしょ。

な、なるほどぉ。

さて、それじゃ、今夜も晩酌はじめよう。紅葉撮影で遅くなっちゃったからね。

そうですな。と、ところで、今夜は”紅葉ライトアップ”の写真を掲載するのでなかったですかな?

そうだよ。でも実はね、今夜の撮影最中、ボクを知っている わずかばかりの視聴者の方が、ぐうぜん現場にいらっしゃって、ボクに声をかけてくれたの。嬉しくて嬉しくて嬉しくて、そのあと撮影しすぎちゃって、やっぱり「気ままに一人旅」のちゃんとした作品に仕立てることにしたの。

な、なら、今夜は見られないのですかな?

うふふふふふ・・・ 予告編だけね。予告編だけ、「徒然日記」に載せちゃうの。みなさ~ん、寄り目で見てね。

人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (水曜日, 02 11月 2011 08:31)

    や〜、なんか知らない間にいろんな国の鍋料理してたんですね〜! そんでもって今回はタンザニアっ! すごいとこ選んだんですね〜。私、どこのにあるのかも知らないし。。(地理は苦手だったもんで。。。)これは何がベースになってるんですか? 味が全然想像できない!魅惑色の鍋ですね〜!! レシピのアップ楽しみにしてます。最近、アシスタントが増えましたね〜。 麻璃藻 愛ちゃんといい、ぴょん子ちゃんといい。。。。次は誰かしらん? なんだか密かに楽しみにしてる私です。♡

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 02 11月 2011 11:47)

    kikoriro1さ~ん、いつも嬉しいコメントありがとうございます。
    この鍋は、複数の魚介のダシと塩がベースなんです。ただ、ワインやレモン、パセリ、チリペッパーなどが加わり、なんとも例えようのない味わいで、とっても美味しいんです!写真をクリックで簡易レシピは見れますが、近日動画で詳しくご紹介いたします。これからもどうぞよろしくお願いいたします。