日伊親善♡はんぺん包み

日伊親善♡はんぺん包み焼き

 

・はんぺん      2枚(120g)

・納豆         1パック

・玉ねぎみじん切り   大さじ3

・バター        小さじ1

・切れてるチーズ     2切れ

・ピザソース      大さじ3

 

※ピザソースの作り方はこちら

 市販のピザソースでもいいんだよ~!

 

 

まず、はんぺんの間に、具材を詰め込むポケットを作るよ。

あらかじめこやって包丁を上に当てて深さを確かめておくと、浅からず深からずほどよいポッケが出来ますよ。

バター小さじ1を熱したフライパンで溶かして、玉ねぎみじん切り大さじ3を炒めます。玉ねぎに透明感が出るまで炒めます。炒めすぎてパサパサにならないように注意ね!

こちら、タレ付き納豆です。付属のタレもからしも通常通りに加えて混ぜ合わせておくよ。タレ付きでないやつは、麺つゆ少々を加えて混ぜておいてね。

それにしても納豆は、美味しいよなぁ~。このままご飯にのっけて食べちゃいたい♡

で、タレを混ぜた納豆は、ご飯にかけちゃわないで、さっきの玉ねぎに混ぜ合わせます。フライパンの上で混ぜてるど、火は止めておいてね。

そしたら、玉ねぎ納豆を はんぺんポッケに詰め込みます。目いっぱい詰め込んじゃいます。

ピザソースと切れてるチーズも詰め込んで、イタリアチームも作っちゃいます。

フライパンに、ごく少量のサラダ油を敷いてはんぺんを焼くよ。うんと弱火にして蓋をして、蒸し焼きにします。表面に焼き色がついて、イタリアチームのチーズがとろけたら完成だよ。

ほうら、美味しそうでしょ! うっふふぅん♡ 美味しいんです。

 

この具材をね、春巻きの皮で巻いて、油で揚げても美味しいんだよ!中火で揚げて、皮がほんのりきつね色になったら完成だよ。こちらも美味しいから、是非試してみて下さいね~♫

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カツ丸 (火曜日, 03 4月 2012 22:49)

    これはいい!
    ビール・・・いや、焼酎が進みそう。。。
    実は、私も中に納豆を入れて食べるおつまみを好んで作ってました。
    はんぺんではなく、うす揚げで。
    長いうす揚げを半分に切って開き、中に白ねぎと納豆とお好みでとろけるチーズを入れてフライパンで焼くだけ。
    酢醤油をかけてお酒のお供にしていました。
    なんだか、酒好きは食べるものまで似てますよね♪

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 04 4月 2012 07:10)

    あ、ありがとうございまーす!
    うす揚げもいいですね~♫ しかも、酢醤油がとってもよく合いそう!!
    近日中に作ってみま~す♪♫