札幌出張旅行

2010年11月27-28日

午前中の勤務を終え、午後から札幌出張です。翌日は、朝からの業務のため、土曜日のうちに札幌入りすることにしました。 仕事以外はフリーであり、この時間を利用して、気ままに一人旅をしてみました。

札幌では、ちょうど毎年恒例のさっぽろホワイトイルミネーションが始まったばかりです。

JRとホテルの予約以外は、いつもの通り無計画。さて今夜は、どこに行こうかな。

JR函館駅 駅舎
旅のはじまり 函館駅

いよいよ旅が始まります。いつもの通り、とてもわくわくする瞬間です。

ついつい、仕事ででかけるということを忘れてしまいます。

素晴らしい天気にもめぐまれました。

JR函館駅 改札口
14:13発スーパー北斗13号

14:13発のスーパー北斗13号で札幌に向かいます。

スーパー北斗では、車内販売があるので、缶ビールは乗車してから買うことにして、さっそく改札を通り列車内へ。すでに乗るべき列車はホームに入線していました。

札幌まで、3時間16分の旅です。

スーパー北斗からの車窓風景
駒ヶ岳

列車は瞬く間にスピードを上げます。カーブの多い山岳地帯を通りますが、振り子列車ゆえ、あまり速度を落とすことなく進んでゆけます。

気が付くと、車窓には駒ヶ岳の雄姿が。

ほっと一息ついて、移りゆく車窓の風景を眺めながら、軽くビールで一杯、といきたかったのですが、車内販売がまだやってきません。

まだかな~。

スーパー北斗のワゴンサービス
やっと来た!車内販売

森駅を出てしばらくすると、やって来ました車内販売。

せっかくの美しい秋の風景、ビールなしではもったいない。

小銭を用意して、ワゴン車を待ち受けます。

サッポロクラシック北海道鉄道130周年記念缶

サッポロクラシック350mlを2本購入。車内販売では、サッポロクラシック「北海道鉄道130周年記念缶」を購入することができます。もちろん料金も同じです。

ビールをちびちび飲みながら、列車は海岸沿いを猛スピードで駆け抜けてゆきます。

スーパー北斗の車窓から

ときどき、名前の分からない小さな川を何本も渡ります。

よく目を凝らしてみると、遡上しているサケの背びれや波紋がみられます。

その近くで、カモメが羽を休めています。

おのずと、ビールも進みます。

洞爺を過ぎたあたりで、2度目のワゴンサービスが通過します。

慌てて、サッポロクラシックを2本追加します。

終着 札幌

17:29定刻通り札幌に到着。

のんびりとビールを飲みながら3時間ちょとの列車旅。とても快適な時間を過ごすことができました。

まずはホテルにチェックイン

今回は、JR北海道の、レール&ホテルパックを利用しました。

今晩宿泊するホテルは、札幌駅直結のJRタワーホテル日航札幌です。

列車を降りてすぐにチェックイン。29階のシングルルームへ案内されました。

部屋に入ってすぐに目が釘付けに。どこまでも続く、光の海。美しい札幌市街の夜景です。

列車旅を回想しつつ、しばし夜景を堪能。

しかし現実は、この空腹感。

さて、これからどこに出かけよう。

いざ、すすきのへ

札幌駅周辺にも、飲食店が多数あり、とても便利です。

しかし、せっかくの札幌旅行。日本三大歓楽街のひとつ、すすきのに向かうことにしました。

今夜は、すすきのでぶらり食べ歩き。

ホテルからタクシーに乗り、すすきの中心部へ向かいます。

途中、大通公園のホワイトイルミネーションが見えました。感動的に美しい!

帰りは、徒歩で見て帰ろうと思います。運転手にきくと、夜10時まで見られるとのこと。

今夜のぶらり食べ歩き 炙屋(あぶりや)

国道36号線、すすきので最も賑わいを見せる通りで降ろしてもらい、しばし繁華街を散策。夜なのに、まばゆいほどの光が渦巻いています。大勢の人々が行き交います。料理屋の看板も溢れかえっています。

南方向に歩みを進め、すすきの仲通りで東へ進路を変更、少し歩くと「炙屋」の看板が目に付きました。とても雰囲気の良いお店です。玄関を入ると、すぐさま地下へ向かう階段があります。階段途中にメニューの看板あり、しばし注目。今夜は、炙屋に決定です。

南5条西3丁目 ラマダホテル札幌地階 炙屋総本店

炙屋店内 広~い!

階段を下りてゆくと、森をイメージした装飾が入口を飾り、大きなシマフクロウが迎えてくれます。

中に入ると更にびっくり。外からは想像もつかない広さがあります。廊下が大変広々としていて、さまざまな装飾がなされています。ちょっとした大人の遊園地といった風情です。

掘りごたつの小部屋に案内され、今宵も美味しい酒と料理に舌鼓。

こちらの詳細は、”ぶらり食べ歩き”炙屋 総本店に記載させていただきました。是非、ご覧ください。

さっぽろホワイトイルミネーション

炙屋で、美酒と山海の幸を堪能した後、歩いて大通り公園へ向かいました。もちろん目的は、ホワイトイルミネーション

8時半を回ったにもかかわらず、歩道は大勢の人で埋め尽くされています。

まもなく大通公園に到着。大感動!写真では決して伝えることのできない、光の芸術がそこにはありました。かなり気温も下がり、普段であれば、そそくさと帰るところですが、この美しさを前に、寒さも忘れかなりの時間、見入っていました。

ミュンヘン・クリスマス市

ちょうどミュンヘン・クリスマス市という催しが行われていました。

クリスマスに関連する様々な装飾品や商品、食品が売られています。

おそらく気温はすでに氷点下。そんな中、たくさんの観光客が訪れ、会場は、盛大な雰囲気に包まれていました。

その後、大通公園を後にし、ホテルへと帰りました。

いつまでも輝き続ける街の明かりを眺めながら、缶ビール2本を追加し就寝。

札幌の朝

若干雲がかかってますが、今朝も穏やかな天気です。

昨日、気ままに一人旅を存分に楽しんだ後、今日は、朝から仕事です。

ホテルで朝食を済ませ、仕事に向かいました。

早めに就寝したため、多少飲みすぎたものの、すこぶる快調です。

よし、仕事もがんばるぞ。

旅の終わり 五稜郭駅

札幌15:17発スーパー北斗16号。仕事は、問題なく終わり、少し早めに札幌駅へ。サッポロクラシック350ml 3缶を購入し、出発10分前に、列車に乗り込みました。

このころから、ちらちらと雪が降り始めました。

帰りも、列車はぐんぐんと加速します。過ぎ去る街並みを眺めながら、帰路もビール片手に、列車の旅を堪能します。昨夜の、炙屋、ホワイトイルミネーションを思い返します。

旅の終わりは、五稜郭駅です。着いたら雪が積もっていました。五稜郭駅は、市電の連結がないので、函館バスに乗り換え帰宅。

一泊二日とは思えない、とても充実した旅を楽しめました。