カブトが さなぎになったよ!

今日ね、ボクのカブトの幼虫の土を替えようとしてね、

昆虫箱を新聞紙の上にエイッってひっくり返したらね、

もう、さなぎになってたんですっ!

こちらは、カブトムシの女の子でした。

彼女の大切な蛹室を壊しちゃったので、

ペットボトルの蛹室を作ってあげたよ。

でね、手作り蛹室は乾燥に弱いから、

ペットボトルの屋根を作ってみたよ。

暗い所に置いて大切に育てるからね。

これから刻々と日々の変化をお伝えしてゆきます。

冬だから暖房たいてるので、家の中は暑いくらい。

もしかしたら冬の最中に成虫になっちゃうかもね!

そうだ、こんどは動画でお知らせしちゃおうかな!!

じっと見てるとね、断続的にグネグネ動くんだよ!!!

カブトムシの蛹成長日記vol.1をどうぞお楽しみに。