うわっ美味しい!塩麹豚の野菜ロール

うわっ美味しい!塩麹豚の野菜ロール

 

・豚ももスライス     250gくらい

・にんじん            半分

・キャベツ          3~4枚

・塩麹             大さじ2

・黒胡椒             少々

 

※定番の塩麹レシピは、こちらをクリック

 もちろん市販の塩麹でもO.K.

 

 

最近話題の調理法、調味料をぎゅっと詰め込んだ美味しいレシピ!

50℃漬け置き法も、塩麹もすごいけど、ふたつが合わさるともっとすごいっ!

必要な材料もたったのこれだけ↗↗↗

漬け置き時間を除けば、10分ほどで出来ちゃうよ~♫

 

まずはお肉の下ごしらえ。なんとかかろうじて手をつけられる程度のお湯(約50℃)に、豚もも肉を3分間ひたしておきます。

これで、旨味を損なうことなく、臭みが消え、食感が優しく大変身!

こうやるとホントにいつもと違うよ!!

 

お湯から肉をあげて、水をよく切ったら、今度はビニール袋に塩麹大さじ2と一緒に入れて、いったん揉みくちゃにして、よぉく塩麹をお肉にからめて、そのまま10分以上漬け置きます。

前の日から漬けておくと、もっともっと美味に♡

お肉のタンパク質がグルタミン酸へと変貌を遂げ、まろやかで深い味わいになりますよ~。

 

 

さぁて、お肉を漬けている間に、野菜の下ごしらえをしておきましょ。

キャベツにふわっとラップして、レンジで2分間チン♡

これで柔らかくして、ロールしやすくするよ。

 

 

にんじんは、7~8㎜に細長く切って、ラップして、レンジで2分間チン♡

 

スライス肉2枚を少し重ねて並べて(写真右のお肉は、1枚ではなく、2枚のスライス肉を並べています)、そこへ同じ大きさくらいに切ったキャベツを敷き、にんじん3本を芯にして、くるくるくるくるロールしちゃいます。

 

黒胡椒をふりかけたら、脂を敷いたフライパンに、お肉ロールのとじしろ部分を下にして焼き始めます。とじしろがしっかり焼けたら、転がしながらお肉全体に軽く焦げ目がつくまで焼きあげます。

 

食べやすい大きさに切って器に盛りつけたら完成~♫

 

にんじんの甘さとキャベツの食感が、びっくり美味のお肉にマッチ♡

実に美味しくいただけま~す。

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    935 (水曜日, 20 6月 2012 22:41)

    うわっ、美味しそう、食べてみたいです~。塩麹料理を作って食べてみたいのですが、今は手のこんだ物が作れないでいます。なので毎日レシピだけを眺めて食べた気分に浸っています。・・・・・お花畑、見る勇気がなくてごめんなさい。虫かごに?カマキリ君に?あ~~~~聞いただけで卒倒しそうです。

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 21 6月 2012 05:03)

    935さ~ん、いつも見て下さってありがとうございまーす!
    このレシピ、これまで作ってきた料理のベスト3に入るくらい美味しいレシピです。落ち着いた時にでも一度ぜひお試しください!
    先日のお花畑動画は、小さ目の虫が多数うごめくような光景が苦手な方は、見ない方がよいと思います(笑)。気持ち悪くないお花畑計画も順調にすすんでいます。お楽しみに♪