塩麹豆腐 絹vs木綿 今夜winnerが決定!

塩麹絹ごし豆腐
塩麹絹ごし豆腐

赤~コーナー。(⇦)

しっとりお肌の塩麹絹ごし豆腐。150g。

青~コーナー。(⇨)

しっかり食感の塩麹木綿豆腐。180g。

いよいよ今夜、勝者が決まりますわ!

ど、ど、どっちが美味しいのですかなぁ~♪

 

塩麹木綿豆腐
塩麹木綿豆腐

 

ま、ま、まずは赤コーナーの絹ごし豆腐ですわ。

それじゃ、いただきますわ。

 

うぅ~ん♡ 甘みというか、旨味というか、大豆の味が濃厚かつ、とってもまろやかに感じますわ~。これはもう、勝負がついた気がしますなぁ~。

 

ま、一応青コーナー木綿豆腐もいただいてみますわ。

 

うっ! こ、こ、こ、これは一大事っ!!  スーパーで安売りしていた豆腐が、これほどまでの変化をとげるとは思っても見なかったですわ!!! 舌にふれたとたん、大豆の旨味が脳天を直撃ですわっ!!!!

 

こ、これは迷いますなぁ。とりあえずは判定にもつれ込みますなぁ。

判定結果を発表しますわ。

見た目 赤9   対 青10

食感  赤10 対 青  9

味   赤9   対 青10

 

よって勝者、青、木綿豆腐ですわ~!

 

ど、ど、どうですかな、勝者となった感想は?

 

 

 

今はただ、ぼくを生み はぐくんでくれた北海道の大地と、ぼくをこんなにおいしく仕込んでくれた、驚異の調味料”塩麹”に感謝するのみです。

それと、最後まで正々堂々と戦ってくれた、絹ごし豆腐にもエールをおくりたいと思います。

塩麹絹ごし豆腐も美味しいから、食べてみてね!

 

木綿豆腐、絹ごし豆腐ともナイスファイトを見せてくれたのですわ。これからも切磋琢磨して、ますますおいしい料理になってほしいですなぁ。

 

それではこのへんで、中継を終わりたいと思いますわ。

みなさん、さよぉーならぁ~。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カツ丸 (木曜日, 14 6月 2012 21:54)

    木綿豆腐、勝利おめでとう!
    お互いにたたえあうって、ボクシングを見た後の私の一番見たいシーンです。
    見た目はなんだかやわらかめのチーズみたいでおいしそう。
    食べてみたいなぁ。
    でも私には、半熟(かも知れない)たまごの塩麹漬けが待ってます。
    明日食する予定です。
    楽しみ~!!

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 14 6月 2012 23:48)

    そうそう、茹で卵の塩麹漬けもとっても美味しいんですぅ~。
    出来上がりが、とっても楽しみです。
    ところがですね、豆腐は卵よりか、ずっとずっと美味しいかもしれません。卵で満足できたあかつきには、豆腐でも是非お試しくださ~い!