クリーム使わずクリーミーコロッケ

クリーム使わずクリーミーコロッケ

 

・ジャガイモ(中)   2個

・絹ごし豆腐     1/2丁

・スライスチーズ    1枚

・コーン缶     大さじ3

・こしょう        少々

・小麦粉         適量

・卵           適量

・パン粉         適量

 

晩酌をしながら、絹ごし豆腐の冷奴を食べていたら気が付きました。

「この豆腐に、粉っぽさが少し加わったら、クリームコロッケみたくなるんじゃないかなぁ?」

さっそく作ってみたらドンピシャリ! 牛乳も生クリームも使うことなく、見事なまでのクリーミーコロッケの出来上がり!

カロリー控えめクリーミーコロッケ試してみてね!

 

まず塩を多めのひとつまみ入れた鍋でお湯を沸かし、ジャガイモを茹でて皮を剥きます。

 

ボールに、ジャガイモ、豆腐、スライスチーズ、コーン、胡椒を混ぜて、よぉく練り込みます。

 

お好みの大きさ、形に形成したら、小麦粉 → 卵 → パン粉の順に衣をつけてね。

具材は火が通らなくても食べられるものばかり。180~190℃のやや高めの中温で、衣がサクッとなるくらいに揚げたら出来上がり♡

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ