マグロとキノコの和風ハンバーグ

マグロとキノコの和風ハンバーグ

 

・マグロ(刺身用)    150g

・エリンギ(大)      1本

・玉ねぎ           半分

・パン粉        大さじ1

・小麦粉        大さじ1

・卵            1個

・味噌         小さじ1

・こしょう          少々

 

今夜はね、マグロを使ったヘルシーハンバーグだよ。キノコに玉ねぎも加えて、ダイエットにも最適! 意外や意外、けっこう美味しいんです。

安く買えた冷凍マグロや、残したマグロの刺身があったら試してみてね!

 

マグロは、包丁でたたいて ぐちゃぐちゃにします。

エリンギと玉ねぎは、少々粗めのみじん切り。

 

材料をボールに入れて、パン粉、小麦粉、卵、味噌、胡椒すべて投入して、よぉく練り込みます。

 

お好みのサイズに形成したら、油を敷いてよく熱したフライパンで焼きます。

中火で両面に軽く焦げ色がついたら、水大さじ1を加えて弱火で3分くらい蒸し焼きにします。

 

今回は、大根おろしにポン酢をかけた、爽やか和風ソースでいただいたよ!

 

ソース:ケチャップ=2:3 の、定番ハンバーグソースも美味しいよ~。