塩麹豆腐 絹vs木綿!

塩麹豆腐 絹vs木綿!

 

・絹ごし豆腐      1/2丁

・木綿豆腐       1/2丁

・塩麹        大さじ2

 

※塩麹レシピは、こちらをご覧下さい。

 もちろん、市販の塩麹でもいいんですよ~。

 

はっ! 今夜も塩麹レシピですかっ!!

いよいよ、お肉を漬けこむのですかなっ♡

うひ、うひ、うひひひひひ♡♡♡

 

どれどれ、どんなお肉を使っているのですかな?

 

ん! 四角いですなぁ。

んん!! 白いですなぁ。

んんんんん!?


 

こ、こ、こ、今夜もお肉でないですわっ!(怒)

こ、こ、こ、これはまぎれもなく、豆腐ですわっ!!(激怒)

う、う、う、うぎゃぁ~~~~~(号泣)

 

おまけに、きっとこれも漬けこんでから何日かしないと食べられないのですな。卵の時と一緒ですわ。なら、せっかくだから今夜は面白い食べ比べをしてみることにしましょ。

題して「塩麹豆腐 絹vs木綿」ですわ!

 

絹ごし豆腐は、キッチンペーパーで厚めにくるんで、レンジで

1分間チン♡

 

 

木綿豆腐は、キッチンペーパーにくるんだら、お皿にのせて、豆腐の上からもさらに重たいお皿をのせて、よぉく水を切るのですわ。こうしたら早く水が切れるのですわ。

 

どちらもそれぞれ、塩麹大さじ1と一緒に薄いビニール袋に入れて、空気を出して密閉するのですわ。あとは冷蔵庫で4~5日おくだけですわ。

 

 

勝負の行方が気になりますな~。

勝敗は、4~5日後の「きょうのできごと」で発表しますわ!

 

で、で、で、今夜はいったい何を食べればいいのですかなぁ?

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ