簡単きんぴらごぼう

簡単きんぴらごぼう

 

・ごぼう       1本

・にんじん       半分

・赤唐辛子      2本

・ごま油     大さじ2

・水       大さじ4

・醤油      大さじ2

・砂糖      大さじ1

 

ぼく、かまきりくん。かんたんきんぴらごぼうをつくるの。

かんたんなので、みんなもおおよろこび。

かんたんだけど、とってもとってもおいしいの。

 

ほうちょうのせなかで、ごぼうのかわを こそげおとすの。

おこのみのふとさにきって、みずにつけるの。

ぼくは、ふといのがすきなの。

 

にんじんも、ごぼうとおんなじくらいにきるの。

 

とうがらしを ちいさくきって、ごまあぶらで いいにおいがしてくるまでいためるの。

そこに、みずをきったごぼうと にんじんをいれて、あぶらをからめるの。

 

おみず、しょうゆ、さとうをいれて ふたをして、よわびでにこむの。

ぼくは、かためがすきなので ごふんかん。やわいのがすきなら じゅっぷんかん。

 

あとは、ふたをはずして、しるがなくなるまでいためたら かんせいなの。

とってもかんたんなの。でも、とってもおいしいの。

うれしいな。