驚きの旨さ!バナナ天ぷら

驚きの旨さ!バナナ天ぷら

 

・バナナ      1本

・天ぷら粉      適量

・水         適量

・塩         少々

※天ぷら粉が無い場合は、小麦粉1カップ、卵1個、水150mlをまぜて代用してね!

 

先日、焼きバナナをしたところ、明石半次郎さんから”バナナ揚げ”の存在を教えていただきました。これはさっそく作らねば! ちょうど先日、知人から山で採ってきたウドをいただいたので、フライではなく、天ぷらにしてウドと一緒にいただきました。十分火の通ったあっつ熱バナナ、びっくり仰天の旨さですよ~。

 

まず、天ぷら衣づくりです。今回は、市販の天ぷら粉を使用しました。

材料にも書いてある通り、小麦粉、卵、水で作ることもできますよ~。さらに、クックパッドでは、からっと揚げる工夫の天ぷら粉も紹介されているので、参考にしてみてね。

 

バナナを1cmくらいの厚さの斜め切りにして、170℃くらいの中温で、衣がキツネ色になるまでしっかりと揚げます。生でも食べれるんだけど、熱々が美味しいのでしっかり揚げるんです。

 

揚げたあとは、しっかりと油を切りましょう。

今回は、いただきもののウドも一緒に揚げたよ。

 

かぁ~るく塩をふりかけて、

ハイっ、出来上がり~♪

 

バナナもウドも、食べる前からいい香り~♡

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ