トマトのまろやか味噌サラダ

優しい味わい♡トマト味噌サラダ

 

・トマト       1個

・きゅうり      1本

・こんにゃく    1/2丁

・玉ねぎ        半分

・味噌      大さじ1

・みりん     小さじ2

・砂糖      小さじ1

・黒胡椒     多めの少々

 

今夜の料理は、あぁぁぁたくしが紹介しますわよぉぉぉぉお。

トマトをたくさんいただいたから、トマトを使ったレシピよぉぉぉぉお。トマトって、どうやって食べてもおいしいですけど、今夜は お味噌を使ったサラダですわよぉぉぉお。

ねぇ。今、「トマトに味噌なんかあうの? 」って言いましたわねぇぇえ。

おぉぉぉぉぉっ、ほっ、ほっ、ほっ、ほっ。お味噌を使ったこのサラダ、とっても甘くて優しい味がするわよぉぉぉぉお。まぁぁるで、あぁぁぁたくしみたい♡

ねぇ、今、「おえっ」って言わなかった!!

きぃぃぃぃぃぃ~!!!

 

でも、このサラダがおいしいのは確かよぉぉぉお。

さっそく作るわねぇぇえ。

 

まずは、食材を切るわよぉぉぉお。

トマトは一口大、きゅうりは薄切りよぉぉぉぉお。

 

玉ねぎは粗めのみじん切り。先日、たかしさんが買ったフードプロセッサーで、簡単にできちゃいましたわぁぁぁあ。

便利ねぇ、この道具♡

 

こんにゃくは、一口大に切って、沸騰したお湯で1分茹でたら、水をよくきってちょうだぁぁぁぁぁい。

 

あとは材料を混ぜるだけですわよぉぉぉぉお。

 

みじん切り玉ねぎと、味噌、みりん、砂糖、黒胡椒はをあらかじめ混ぜておいてねぇぇぇぇえ。

この玉ねぎソースと、トマト、きゅうり、こんにゃくをボールの中で合わせるのよぉぉぉお。

 

はい、で・き・あ・が・り ♡

 

え、どんな味がするのかって?

 

え、あ、うぅぅぅん…。 う、うまくは言えないけど、とにかくとっても美味しいのよぉぉぉぉお。近日中に、クックパッドにも載せるから、そちらも見てねぇぇぇぇえ。

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (木曜日, 31 5月 2012 11:34)

    見た目も鮮やかで おいしそう〜! 色が夏らしいくて良いわ〜! 味はみそおでんのような味かな〜って想像してます。昨日きゅうり買ってきたんで 明日これ作ってみます。母をびっくりさせてやるのだ! ちなみにアマゾンでチェックしてみたら、あのフードプロセッサー、アメリカには送れないそうです。サプリやらHな本やDVD、など送れない物がたくさんあるみたい。。。クスン、、がっかり。。。最近がっかりが続く日々です。。。

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 31 5月 2012 12:01)

    ところがところが、味噌おでんとは全く異なる、まろやかな甘さ広がる不思議なサラダなんですよ~。ただし注意が必要です。作った分は、全部その日のうちに食べちゃいましょう。一晩冷蔵庫においておくと、味噌が野菜やこんにゃくの水を引出し、べちゃべちゃで味わいのない代物になってしまうのです。

    フードプロセッサーは残念でした…
    でも、がっかりが続いた後には、きっと ときめきも待ってると思いますよ~!