ピーマンのカニカマ玉子詰め

ピーマンのカニカマ玉子詰め

 

・ピーマン      4個

・玉ねぎ        半分

・茹で卵       1個

・カニカマ      4本

・塩     やや多めの少々

・胡椒         少々

・カレー粉    小さじ1

・片栗粉     大さじ1

冷蔵庫を開けると、

・先週末に購入したピーマン4個

・3日前に茹でた茹で卵1個

・2週間くらい前に買ったカニ蒲鉾4本

・昨日使った玉ねぎの残り半分

が目にとまりました。他にめぼしい食材がありません。よぉし、これで何か作ろう!

ピーマンと言えば、詰め物料理。ならば作るものは決定! 他の食材を刻んでピーマンに詰めるしかありません!!  適当レシピだけど、とっても美味しいよ~♪

 

 

まずは具材を全部粗めのみじん切りにします。ほんとは、カニカマでなく魚肉ソーセージがあったら良かったな~。

塩、胡椒、カレー粉を混ぜて、つなぎには片栗粉大さじ1

 

分量外の片栗粉少々を、縦に割ったピーマンの内側にふりかけて、混ぜた具材を詰め込みます。

 

フライパンに油を敷いて、具の入った方を下にして中火で1分焼きます。

そして水大さじ3くらいを加えて蓋をして弱火で3分蒸し焼きにしたらひっくり返し、ピーマンにほどよい焦げ目が付く程度まで焼いたらできあがり!

 

さーて、今夜も飲むぞ~!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    カツ丸 (木曜日, 17 5月 2012 22:26)

    すごーい。
    ありあわせのもので見事なおつまみができましたね。
    料理はアイデア! そして愛情!
    ですかね~。
    我が家もそろそろ冷蔵庫の整理を兼ねて何か作ってみようかな~

  • #2

    カツ丸 (木曜日, 17 5月 2012 22:33)

    あ、そうそう。
    カクマン酢情報ですが、最近はあまり売っているところがないらしく入手が困難らしいです。
    ちなみに、赤平のAコープには若干売っていたようですよ!

  • #3

    明石半次郎 (木曜日, 17 5月 2012 23:42)

    気分良く飲んで今帰りました。
    こんなの大好き、もう一杯やりたいね!

  • #4

    miyatakagoroli (金曜日, 18 5月 2012 06:35)

    うわ~懐かしい~。赤平のAコープ、時々行ってましたよ!
    Aコープ前の敷地での盆踊りにも参加したな~。
    さてそうそう。今のところ近所のスーパーでは、カクマン酢の発見には至っておりません。もう少し捜索範囲を広げて探してみようと思います。

  • #5

    miyatakagoroli (金曜日, 18 5月 2012 06:38)

    気分よく飲むことができるのが一番ですね~!
    ボクも昨夜は、このレシピで気分よくたっぷり飲みましたよ♪