カツ丸さんの♡自家製なめ茸

カツ丸さんの♡自家製なめ茸

 

・えのき        1袋

・醤油       大さじ2

・酒        大さじ2

・水        大さじ6

・砂糖       大さじ2

・水溶き片栗粉   大さじ2

・酢        小さじ1

 

カツ丸さぁぁぁん。今夜は、あぁぁぁたくしが、カツ丸さんのレシピをご紹介しますわよぉぉぉぉお。いつも美味しいレシピを教えてくださって、あ・り・が・と ♡

 

それでは料理を始めますわよぉぉぉぉお。

 

えのきの石づきをはずして、1.5cmくらいの長さにカットしますわぁぁぁぁあ。

ちなみにあぁぁぁたくしは、左利き♡

 

水溶き片栗粉と酢 以外の材料を全て鍋に入れて火にかけますわよぉぉぉぉお。

 

しばらく煮立ててお酒をとばしたら、水溶き片栗粉で少し硬めにとろみをつけますわぁぁぁぁあ。火を止めてお酢を加えたらできあがりよぉぉぉぉお。

 

市販のなめ茸のビンにつめたら、2本半くらいの量になるわよぉぉぉお。

お値段的には、自分で作った方がお得ですわよぉぉぉぉお。

 

カツ丸さぁぁぁぁん。また次回も ヨ・ロ・シ・ク ♡

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    カツ丸 (水曜日, 16 5月 2012 07:10)

    わーい!
    早速作ってみていただいてウレシイなー。
    ビンに詰めてみると本当に市販品みたいになりますね。
    おトクですし、おいしいので皆さんもよろしければどうぞ!

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 16 5月 2012 10:56)

    甘いの、しょっぱいの、酸っぱいの、辛いの、自家製だと味もお好みで調整できるのが嬉しいですね~♪

  • #3

    kikoriro1 (土曜日, 19 5月 2012 23:45)

    わ〜っ! おいしそう〜! それに経済的!
    それにしても、たかし君といい、カツ丸さんといい、男子にしとくのもったいない!
    お料理上手&節約上手の男子ってすごいな〜〜!! ほんと尊敬〜〜!! 二人で主婦の友、男子版 創刊すればいいのに!

  • #4

    miyatakagoroli (日曜日, 20 5月 2012 08:27)

    このなめ茸は美味しい~っ!
    売ってるのも高くはないけど、作ればもっともっと安価。
    この場をお借りしまして、カツ丸さん、素晴らしいレシピありがとうございます。

  • #5

    カツ丸 (日曜日, 20 5月 2012 12:53)

    みやびさん
    やってみたらおいしくできたし簡単だったってわけで、素晴らしいレシピだなんてお褒めいただきありがとうございます。
    喜んでいただけたのであればうれしいです。
    ご飯のお供かお酒のおつまみで、なにか面白いものができたらお伝えしますね!

  • #6

    miyatakagoroli (日曜日, 20 5月 2012 17:01)

    これからも楽しみにしていまーす。
    よろしくお願いします♪