チーズケーキ?みたいなヨーグルト卵焼き

チーズケーキ?みたいなヨーグルト卵焼き

 

・卵             2個

・プレーンヨーグルト     100ml

・砂糖         大さじ1/2

 

今夜のお料理は、スウィーツのような卵焼きです。味も食感もチーズケーキのみたいです。砂糖も控えめ、油もほとんど使わないので、ダイエット中の女性には嬉しいレシピです。

 

まず、卵2個分の卵白を泡立て器でよく混ぜてメレンゲを作ります。

角が立つようになったら分量のお砂糖を加えて、さらにしっかり混ぜ合わせます。

 

卵黄とヨーグルトを別なボールで混ぜ合わせておいて、メレンゲの入ったボールに加えます。

加えた後は、ヘラで切るようにして均等に混ぜます。

 

大きめの耐熱容器に入れて、180℃のオーブンで15~20分程度焼いて表面に焦げ色がついたら完成です。

オーブンがない場合は、フライパンに少量の油を敷いて十分あたためて、混ぜ合わせた材料を注ぎ、弱火で蓋をして7~8分蒸し焼き、その後に返して1~2分焼いたら完成です。とっても大きく膨らむので、フライパンが小さい場合は、数回に分けて焼いて下さいね。

 

そのままだとビールによく合います。冷やすとチーズケーキのような味わいになるので、ワインやウイスキーのお供にどうぞ。

もちろん、お子様のお弁当のおかずにもおすすめです。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    カツ丸 (月曜日, 07 5月 2012 21:27)

    すごいなぁー。
    とうとうスィーツの世界ですね。
    食べたいなぁ・・・でもこんなにキレイに作る自信がありません。。。
    そもそも単身先では卵を買わないのです。
    10個で98円でもどうしても期限まで食べきれないのです。
    ゆで卵にでもしておけばサラダにも小腹がすいたときでも食べられるのですが、学習能力がなくて余った卵がゴミ箱行きとなってしまって。
    先日の「茶碗蒸しもどき」が卵のせいぜいの使用方法でした。
    メレンゲというカテゴリーが私にはありませんでしたので、今回のお料理に学習できましたよ。
    まずは泡だて器を買わなくちゃ。

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 07 5月 2012 21:47)

    実は、ボクも泡立て器を購入したのは ごく最近なんです。もちろんっ! 100均で~す。
    卵白にほんの少しでも卵黄が混ざるとメレンゲにならないのでご注意を! ピュアな卵白なら、泡立て器でかき混ぜ2~3分もすると立派な角が立ちますよ~。是非お試しくださいね!

  • #3

    カツ丸 (月曜日, 07 5月 2012 22:38)

    100均、楽しいですね~。
    いろんな調理器具が売っていて、しかもカラフルなものが多く売っていて・・・。
    作ってみてうまくいけば報告しますね。

  • #4

    miyatakagoroli (火曜日, 08 5月 2012 06:36)

    最近の100均は、ほんとカラフルですよね~。嬉しくてついつい無駄遣いしちゃうんですぅ。
    ご報告、楽しみにしてまーす!