カツ丸さんの♡ニシン漬け

カツ丸さんの♡ニシン漬け

 

・キャベツ       半玉

・身欠きニシン半身    2枚

・塩麹        大さじ3

・鷹の爪        3~4本

 

カツ丸さーん。カツ丸さんの♡ニシン漬けが出来上がりましたよ~!

今夜は、カツ丸さんのブログ「たわごとだらけ」で教えていただいた、シンプルかつ大胆なのに、とっても繊細な旨さが光るニシン漬けをご紹介します。

先々週から漬けこんでおいて、いよいよ今夜いただきます。

 

よーし、早いとこ調理方法をご紹介してしまって、今夜は美味しいニシン漬けで飲むぞ~♫

 

まず、キャベツをざっくばらんに切り刻みます。

 

刻んだキャベツをボールに入れて、塩麹大さじすりきり3杯加えます。

 

身欠きニシンと鷹の爪も適当なサイズに切り刻み、あとは10~15分かけて、手でしっかりと握りしめながら揉みくちゃにします。

 

あとは、密閉袋か密閉容器に入れて、涼しい所で1~2週間漬け置いたらできあがり

 

ボクもカツ丸さんと同じで、ちょっと酸味が効いてきた頃のが好きなので、2週間近くおいてみました。すんごく美味しくて、今夜もお酒を飲みすぎてしまいそうです♡

 

カツ丸さーん、こんな具合で良かったでしょうかねぇ?

貴重なレシピのご提供、ありがとうございまーす!

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    カツ丸 (木曜日, 03 5月 2012 23:07)

    みやびさ~ん
    サイコーの出来栄えです!
    私が漬けたものよりどうしてなのか美味しそうです。
    しかも身欠ニシンじゃないですかぁー。ふんわりと膨らんだニシンがとても美味しそうで是非食べてみたいです。
    羨ましい・・・と思いつつ、私も身欠ニシンを奈良県にて仕入られましたよ!
    鮭とばの漬物はさっさと食べる事にして、次回は本物のにしん漬けに挑戦です!
    いつもご紹介ありがとうです!

  • #2

    miyatakagoroli (金曜日, 04 5月 2012 07:19)

    ありがとうございまーす!
    それと、身欠きにしん入手おめでとうございます!
    とても簡単に漬けられて、こんなに美味しいのですからたまりません♡これからもしょっちゅう作ってみます。とりあえず、今回作ったものがまだまだたくさんあるので、当面の間は毎晩楽しめそうで~す♪

  • #3

    kikoriro1 (土曜日, 05 5月 2012 06:08)

    とりあえず、母に鮭のとばを買ってきてくれるように頼みました。2週間後に、とばがヒューストンにやって来ます!! おととい 大道というヒューストン唯一の日本食のお店に行ってびっくり! 日本風きゅうりが2本で約$4(日本円で320円)! いっぱい買って、浅漬けでもつくろうって思ったけど、迷わず却下! 最近とっても漬け物が恋しいので、とばが来たらいっぱいにしん漬け作って和食を堪能したいと思います。

  • #4

    miyatakagoroli (土曜日, 05 5月 2012 07:04)

    うわ、うわ、うわ。それは良かった!トバがアメリカの地に降り立つのですねぇ~。鮭トバもインターナショナルですね!!
    美味しいニシン漬けを思う存分お楽しみ下さいね。

  • #5

    カツ丸 (土曜日, 05 5月 2012 09:34)

    みやびさん、ちょっと借りまーす。

    Kikoriro1さん
    ぜひぜひお試しください。
    出来ればキャベツが格安で食べられるといいね~。
    あと、塩麹は入手出来そうでしょうか?
    うまく出来るといいですね!

    おじゃましましたー。

  • #6

    miyatakagoroli (土曜日, 05 5月 2012 15:42)

    ボクのページで、多くの方が楽しくお話ししてくださること、とっても光栄です。とっても嬉しいでーす♡

  • #7

    kikoriro1 (土曜日, 05 5月 2012 22:45)

    たかし君、私もちょっと お借りします〜。

    カツ丸さ〜ん、
    ありがとうございます! キャベツはこちらでもとっても安いので ノープロブレムです!
    特に中国系のお店に行くと、台湾キャベツってのがあって 安くておいしいんです。
    塩麹。。。う〜ん。。もっかい大道(ヒューストンの日本食スーパー)で探してみます。
    なかったら、011−81−11ー。。(うちから国際電話かける時はこう始まるんです。)して母上に頼むしかなさそうです。 今からとっても楽しみです〜!!! 

    おじゃましました〜。& Thank you very much !!

  • #8

    miyatakagoroli (日曜日, 06 5月 2012 09:15)

    こやってこやって、いろんな方がお話しあえるのは嬉しいな~♪
    みなさん、ありがと~!