ローストチキン銀餡ソース

ローストチキン銀餡ソース

 

・鶏むね肉        1枚

・酒         大さじ1

・レモン汁         少々

・黒胡椒          少々

〇水           200ml

〇万能ねぎみじん切り 大さじ2

〇にんにくみじん切り 小さじ1

〇えのきみじん切り  大さじ2

〇かつおだしの素  小さじ1/2

〇塩         小さじ1

〇水溶き片栗粉         適量

 

こんにちは。かえるぴょん子です。今夜は、美味しく焼いたローストチキンを和風の銀餡ソースでいただくレシピをご紹介します。ビールにも日本酒にもどちらにも合うお料理です。作り方もとっても簡単なので、さっそく作ってみて下さいね。

それではお料理を始めます。

 

鶏もも肉全体に黒胡椒少々をまぶして、ここへお酒大さじ1とレモン汁少々を加えて10分位ねかせて下さい。お肉に切り込みを入れておくと中までしっとりしみわたりますよ。

 

熱したフライパンに、少量のサラダ油を敷いたら、漬けておいた鶏もも肉を中火で焼きます。

少し焦げ目がついてきたら、大さじ1の水を加えて蓋をして10分間蒸し焼きにします。

 

蒸し焼きの時間を利用して、銀餡を作ります。

お鍋に少量のサラダ油を敷いてニンニクのみじん切りと万能ねぎのみじん切りを入れて、香りが立つまで炒めます。次にえのきのみじん切り、水200ml、かつおだしの素小さじ1/2、塩小さじ1を加えて煮立たせます。

煮立ったところへ、水溶き片栗粉を数回にわけて加えて、お好みのかたさのとろみをつけたら銀餡の完成です。

 

さて、お肉がこんがり焼けたようです。お肉を食べやすい大きさに切りお皿に盛りつけたら、銀餡を上からかけて完成です。お肉を切る時に火傷をしないように気を付けて下さいね。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    kikoriro1 (月曜日, 30 4月 2012 02:26)

    ん〜、ヘルシーでおいしそう〜! 昨日はお友達の子供のお誕生会で町に来たサーカスを見に行き、ポップコーン、ナチョス(厚いポテチみたいなものに、ドロドロのチーズをかけたスナック)とかジャンクで高カロリーなもんを食べ、夜はその子の家で、インドご飯でまたパーティ(インド人のお友達なんです)。。。。私の胃は今、ボロボロ。。。。だからこんなヘルシーで胃に優しいご飯が異常に恋しいです。。。炊きたてご飯にこのチキン、それにカツ丸さんのニシン漬けがあったら 私、もう死んでもいいっ! (笑)
    和食万歳!! 日本万歳!!
    年とともに日に日に和食が恋しくなる 今日この頃です。 そろそろ飛行機のチケット予約しなくっちゃ。

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 30 4月 2012 07:07)

    それはいいですね!飛行機予約いいですね!
    ポップコーンでサーカスも、インドご飯も羨ましいけど、日本食は やっぱりいいですよ~♡

  • #3

    カツ丸 (月曜日, 30 4月 2012 10:49)

    歳とともにお肉をたくさん食べられなくなってきてます。
    いま、私にとってお肉と言えば鶏肉であって、カレーにもカツにもチキンです。
    こりゃあ私にやさしいお料理です。
    銀餡、見た目もうつくしい・・・。
    kikoriro1さんがおっしゃるようにサブに漬物でもおいて、ご飯を楽しみたいです。