手羽の照り焼き三つ葉和え

手羽の照り焼き三つ葉和え

 

・手羽先      4~5個

・三つ葉        適量

・醤油       大さじ1

・砂糖      大さじ1/2

・みりん      大さじ1

・酒        大さじ6

 

ぼく かまきりくん。こんやは、とってもかんたんりょうりなの。かんたんだけど、とってもおいしいりょうりなの。かんたんだから、ぼくがしょうかいするの。

みんなつくってくれると うれしいな。

 

こんやは、「ふうひょうひがいを ぶっとばせ!」なの。

みやぎけんの みちのくとりをつかって おりょうりするの。

 

てばさきをやくの。ちょくぜんに、しおこしょうをまぶしておくの。

たくさんまぶすと しょっぱいので、ちょこっとにしておくの。

さらだあぶらをしいて、ちゅうくらいのひで、こげめがつくまでやくの。

 

ちょうみりょうをぜんぶまぜて、ふらいぱんにくわえるの。こげないようにきをつけながら、しるけがすくなくなるまでやくの。

 

みつばは、みっつかよっつにわけてきっておくの。

ひをとめて、ふらいぱんにみつばをいれたら、かるくまぜるの。

これでかんせいなの。

かんたんなのに、おいしいよ。おいしいと たのしいの♪