鶏ささみとキャベツの甘酢和え

鶏ささみとキャベツの甘酢和え

 

・鶏ささみ        3本

・キャベツ        3枚

・黄色ピーマン       半分

・酢           大さじ2

・砂糖        小さじ2

・塩         ひとつまみ

 

今夜は、社員食堂で食べた味を自分なりに再現してみたレシピだよ。

毎日、星澤先生のレシピを横流しするわけにはいかないので、たまには努力してみるのです。

ボクもびっくりするくらい忠実に再現できたよ! サラダ感覚の美味しくヘルシーな一品になりました。

 

キャベツは2cm四方くらいに粗くきざんで、ピーマンは5㎜くらいに斜めに細く切りますよ。

 

沸騰したお湯で、キャベツもピーマンも茹でちゃいます。3分くらい茹でたらお湯を捨てて、そのまま冷めるのを待ちます。

(皿に入れてラップをして2分間レンジでチン♡ でもO.K.)

 

冷めたら、布巾にくるんで目いっぱい絞って水気を切りましょう。

 

鶏ささみは、熱湯で5分間ゆで、お湯を捨てたら冷めるのを待ちます。

5分くらいして熱くなくなったら、5㎜くらいの幅で繊維に沿って裂いちゃいます。

ちょっとめんどくさいのです。

 

具材全てと、酢 大さじ2、砂糖 小さじ2、 塩 ひとつまみを混ぜ合わせたら、ほぼ完成!

 

このまま食べてもすっごく美味しいけど、ラップをかけて冷蔵庫で一晩寝かした方が、もっと美味しいよ!

サラダっぽいのに、満腹感も十分得られてダイエットにもぴったりですよ~♫

もちろんお酒にもグ~! 試してみてねぇ~。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カツ丸 (火曜日, 24 4月 2012 20:52)

    私が好きそうなレシピですー。
    脂身の少ない鶏肉はささみと決めて、基本的にから揚げ(もどき含む)のとき意外はささみを使ってます。
    今日は、思いっきりお肉と野菜を楽しもうと、ホイコーローとめかぶの二杯酢で久々の晩酌。満足じゃー!
    まだお漬物は待っておこうと思います。

    肝臓を休めていた3日間、半次郎さんが私の分も酒税を払ってお国のために貢献していただいていたようです。もしかしてみやびさんも?

  • #2

    miyatakagoroli (火曜日, 24 4月 2012 21:13)

    もっちろん! いつも以上に納税してましたよ~(笑)
    空腹と禁酒・断酒の過酷な入院生活、ごくろうさまでした。
    (※カツ丸さんのブログ”たわごとだらけ”http://blog.livedoor.jp/stpwgn645/#をご参照願います)
    今夜は、ゆっくり じっくりと晩酌を楽しんでくださいね~!
    ボクもニシン漬けを漬けましたよ~♪ 只今熟成中っ♡
    何にしましても、無事に検査を終えられて一安心しました。