長芋の玉子とじ☆のんべぇ仕様

長芋の玉子とじ☆のんべぇ仕様

 

・卵           2個

・長芋    10cmくらい

・長ねぎ         1本

・水         100ml

・醤油        大さじ1

・塩        小さじ1/2

 

今夜も、星澤幸子先生の美味しいレシピをお酒を飲む方に合うようにアレンジしてみました。

もちろん、星澤先生オリジナルレシピは、お食事にも、お酒にもとってもよく合うのだけど、承諾もなく掲載することができませんので、そちらは是非、先生の本を購入して作ってみて下さいね。

それでは料理を始めますよ~。

まず長芋の皮をむいて、短冊切りにします。

お鍋に水100mlと醤油大さじ1、塩小さじ1/2を入れて煮立たせ、ここに長芋を加えて中火で2分間茹でますよ。

 

卵を溶いて回し入れ、斜めに切った長ネギを並べて、中火のまま卵がいくぶん半熟程度になるまで炒めます。あまりぐちゃぐちゃかき回さなくてもよいのです。

 

そしたら蓋をして、そのまま5分くらい放っておきます。

 

出来上がりが楽しみだぞ~♫

 

お皿に盛りつけたら完成だよ!

塩味が、長ねぎと長芋の甘さを引き立ててくれるよ。

 

よぉ~し、さっそく晩酌開始っ!!

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (土曜日, 21 4月 2012 07:51)

    おはよう~! いつもは今頃通勤電車で会社に着く頃すが、今日はお休み。
    朝からこのレシピを見て「よし、今夜の晩酌はこれで行こう!」と思ったんですが、「ん、今夜は新入社員の歓迎会だったなぁ」で、明日に延期。
    18時から三宮で宴会なんです。懐かしいな~自分たちの歓迎会・・・いつだったかな~・・・ そうだ翌日の研修は、皆青い顔して次々トイレ行ってたな~ 札幌在住のT君、O君もゲェ~ってしてた気がするなぁ~ 先輩講師は楽しそうに笑ってたな~ 
    きみまろの「あぁ~ あれから40年」って言葉がピッタシです!!! 

  • #2

    miyatakagoroli (土曜日, 21 4月 2012 08:51)

    新入社員歓迎会ですか~。
    ボクは数年前まで1~2年サイクルの転勤族だったので、それに合わせて1~2年毎、歓迎会と送別会を繰り返ししてもらう側でした。おとといの晩ごはんが何だったか忘れるのに、その歓迎会、送別会は全てちゃんと覚えています。不思議なものです。そしてボクも歓送迎会の翌日は、ひとつの例外もなくゲェ~ってしてました(笑) 懐かしいなぁ~。