星澤幸子先生のねぎオムレツ風オムレツ

星澤幸子先生のねぎオムレツ風オムレツ

 

・卵         2個

・長ねぎ       1本

・黒胡椒        少々

・砂糖      小さじ1

・大根おろし     お好み

・かつお節      お好み 

・醤油        お好み

 

今夜も、北海道が生んだ名料理家、星澤幸子先生のレシピから一品をご紹介しますよ。

昨夜同様、ご本人の承諾のないまま、そのまんま載せちゃうとマズイので、ボク風にアレンジしてのご紹介。星澤先生オリジナルを知りたい方は、「星澤幸子のわくわくレシピ3」を購入してね! ボクのよかずっとシンプルで美味しいレシピになってますよ~。

 

まずは、長ねぎを小口切りにします。

そうかぁ、これを小口切りって言うんだなぁ。知らなかった♡

 

ボールに卵を割り入れ、黒胡椒少々、砂糖小さじ1、それと刻んだ長ねぎを加え、よぉく混ぜます。

 

うん、今夜も簡単でいいぞ~♪

 

フライパンにサラダ油を敷いて、十分に熱したら、ボールの中身をフライパンに注ぎ込みます。

箸でかき混ぜながら半熟程度に焼けたら、美しいオムレツ型に整えます。

 

うぅん… ここはちょっと難しいなぁ。オムレツの練習しないとなぁ。

 

皿に移したら、大根おろしとかつお節のトッピングをして、上からたらりと醤油を垂らせば出来上がり~♫

 

ふぅ~ん、ビールにもよく合う~♡

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    カツ丸 (火曜日, 17 4月 2012 22:27)

    直筆サイン入り料理本、驚きです。
    でもごめんなさい。私は星澤先生を存じ上げません。。。
    9年前、北海道に転勤になったときも同じく、ヨーヨーズ(?)という単語があふれていましたが、私にだけ理解ができませんでした。
    「水曜どうでしょう」でブレイクした(のかな?)大泉洋さんは今、大変な人気者ですね。
    大阪では、水曜どうでしょうの再放送されてて、仕事仲間たちにもかなりの人気でした。
    しかも大泉洋さんの事務所社長も一緒に出てましたが、みやびさんや私の先輩ですものね。なんだかうれしい。。。

    お漬物、是非チャレンジしてみてください。
    キャベツ一玉にスプーン大盛りで3杯で今のところいい感じです♪

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 18 4月 2012 07:04)

    大泉洋さんは、北海道内で大人気になった後も、かたくなに北海道内での活動に専念し続けたんです。でも、「水曜どうでしょう」が、道外へ流出するや、”どうでしょう人気”が急速に広まり、それとともに大泉洋さんも道外へ進出しないわけにはいかなくなったのでしょうかねぇ。
    「水曜どうでしょう」は、ボクも大好き! しばしば酒の肴になってます。しかも、そうなんですよね、鈴井さん(事務所社長)は、同じ赤平出身なんですよね~♫

    今夜、お漬物チャレンジです。美味しく漬かった頃、”カツ丸さんレシピ”として、ご紹介させていただきます♡

  • #3

    池田剛士 (金曜日, 30 8月 2019 11:01)

    通達(みと・あかつかカンファレンス)*ムチン騒乱対策本部;安倍首相指示【令和の改新】#令和の大号令
    https://www.stv.jp/tv/dosanko_eve/cooking/u3f86t000005vuah.html




    学術秘書
    池田です。


    インターネット百科事典『ウィキペディア』には、誤った情報が投稿されているケースがありますので、ご注意ください。

    その一例が「ムチン」です。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/ムチン

    理由はこちら。
    http://kankan2025.jp/

    では。


    この件に関するお問い合わせ先:
    読売新聞東京本社
    〒100-8055
    東京都千代田区大手町1-7-1
    電話:03-3242-1111
    https://info.yomiuri.co.jp/contact/index.html