鶏とほうれん草のヨーグルトグラタン

鶏とほうれん草のヨーグルトグラタン

 

・鶏むね肉        200g

・ほうれん草         1袋

・玉ねぎ           1個

・バター         大さじ1

・ヨーグルト       200ml 

・卵             2個

・塩胡椒          少々

・粉チーズ         少々

 

トルコ料理を調べていたら、ヨーグルトグラタンというのを発見したよ!

聞いたこともないヨーグルトグラタン。一体どんな味がするのかなぁ?

さっそく作って食べてみよう!!

 

それじゃぁ、まずは材料を切るところから始めてみよう。

鶏肉は、食べやすいように一口大にカットするよ。ほうれん草は、だいたい10cmくらいにカット。玉ねぎは縦に半分にしたら、あとは芯に平行に2cmくらいにカットするよ。

 

鍋にバター大さじ1を入れて火にかけます。バターが溶けたらまずは玉ねぎを炒めますよ。中火でよぉく炒めて、玉ねぎに透明感が出てきたら肉を投入してね。

肉に軽く焦げ目がついて来たら、ほうれん草を加えて、ざっくり混ぜたら具材の完成。

 

さぁてお次は、いよいよヨーグルト。具材の入った鍋にヨーグルト200mlと卵1個を加え、中火のままでよぉくかき混ぜます。で、煮立ってきたら火を止めまるよ。

 

ここで、塩と胡椒をふりかけて、お好みの味わいにととのえます。本物の味を知らないので、食べやすい味わいにしてみましょう。

 

あとは、耐熱皿に移して粉チーズを適量ふりかけたら、200℃のオーブンで10分間やいたら完成だよ~。

 

どんな味なのかなぁ。楽しみだな~♫

 

具材の半分を別な鍋に移し替えて、カレー粉小さじ1を混ぜてみたよ。

 

うっ、   旨ぁ~~~いっ!!!

カレー風味も抜群!みなさんも是非試してみてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ