こんにゃく玉ねぎ中華風

こんにゃく玉ねぎ中華風

 

・こんにゃく        1枚

・玉ねぎ          2個

・豆板醤        大さじ2

・テンメンジャン   大さじ1/2

・砂糖         小さじ1

・ごま油        大さじ2

・一味唐辛子        お好み

 

こんやは、ぼくがりょうりなの。こんにゃくと たまねぎのりょうりなの。たまねぎがたくさんあるから、こんやもたまねぎりょうりなの。ちゅうかふうなの。ちゅうかふうってなにかな? よくわからないけど おいしいの。

 

こんにゃくをたてにはんぶんこするの。そして、1せんちのあつさにきるの。

おりょうりがとくいなひとは、ひょうめんに あみめもようをするの。

あじがからんで、おいしくなるの。

 

たまねぎは、5みりくらいのあつさにきるの。わぎりでなくて、たてにきるの。

 

ふらいぱんに ごまあぶらを おおさじ1いれて、ちゅうくらいのひかげんで、こんにゃくと たまねぎを いためるの。

 

たまねぎが やわらかくなったら、とうばんじゃんと てんめんじゃんと さとうをいれて あとすこしいためるの。

 

さいごに、ごまあぶらおおさじ1と いちみとうがらしをかけたら ちゅうかふうがかんせいなの。ちゅうかふうってなにかな?

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (木曜日, 12 4月 2012 22:10)

    以前紹介した”エビネ蘭エキス”や”HCBローション”とか、あの頃かなり気合が入ってましたが・・・ 今朝のテロップはその結果報告でしょうか?
    そうですか、原点に戻って”わかめ”と来ましたか!
    では、良い情報を!!明石海峡大橋を渡ると淡路島です。淡路島では”鳴門の灰わかめ”が手に入るんです。これがとってもいいらしいんです・・・
    この”灰わかめ”間違いなく、手は真黒になります。毛髪にもきっと!・・・

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 16 4月 2012 14:35)

    明石半次郎さん、ごめんなさ~い。コメントが遅くなってしまいました。
    エビネ蘭エキス、HCBローション。ともにまだ使ってませんでした…
    ヘアは、気にはなるのですが、購入するのも恥ずかしくて…
    そんな時、生わかめをもらって、原点に戻る決意をしたのですっ!
    って、力説するほどのことでもありませんが(笑)
    ”鳴門の灰わかめ”ですか。はじめて聞きました。さっそく情報収集してみます!
    もらったわかめは、手が黒くならなかったからなぁ。これならやっぱり無理かな?