鮭と玉ねぎのハンバーグステーキ

鮭と玉ねぎのハンバーグステーキ

・サーモン刺身     150gくらい

・卵               1個

・胡椒               少々

・味噌           大さじ1/2

・玉ねぎ             3個

・酒             大さじ1 

 

(簡単ステーキソース)

・ケチャップ         大さじ3

・ソース           大さじ2 

・みりん           大さじ2

・赤ワイン          大さじ3 

 

 

土鍋 ぱんだです。今夜は わたしがお料理の紹介をするわね。鮭と玉ねぎのとっても美味しいハンバーグステーキよ♡ 小さな玉ねぎを使えば、お弁当のおかずにもぴったり。

それでは みなさん、一緒に作ってみましょう!

 

まずは玉ねぎ。玉ねぎは、ちょうど真ん中のところから水平に二つに分けるわよ。そうしたら、そこからさらに2cmほど厚みをつけて水平にカット。この部分を使ってステーキにします。残りは全てみじん切りにしておいてね。後で使うわよ。

 

2cm厚の玉ねぎの、外側2枚を残して、中心部分を取り除きます。外側の2枚は、1枚ずつにわけて、ステーキの外周に使います。取り除いた中心部分は、これも全てみじん切りね。

 

サーモン刺身と卵1個、胡椒、味噌大さじ1/2を全てフードプロセッサーに入れて、とろとろになるまでミキシング!

フードプロセッサーがない場合は、サーモンを包丁でたたいてミンチにして、そこに卵、胡椒、味噌を混ぜ合わせてね。

 

できたサーモンペーストに、玉ねぎみじんぎりを加えてよく混ぜてね。これでステーキの素ができあがりよ。

 

フライパンにサラダ油を少し敷いて火にかけます。フライパンがよくあたたまったら、2cm玉ねぎを並べて、なかにステーキの素を詰めてゆくの。火は弱火にしておいてね。

 

全部詰め終わったら、大さじ1のお酒を鍋肌から注いで、弱火のまま蓋をして4~5分くらい蒸し焼きにするの。ときどきフライパンをゆすって、焦げ付かないように気を付けてね。

 

4~5分して蓋をとったら、フライ返しで上手に裏返すわよ。

あとは、中火にして1~2分。綺麗な焦げ目がついたらステーキの完成。

 

できたステーキを皿に盛りつけて、同じフライパンに簡単ステーキソースの材料(上記)を全て投入して、ひと煮立ち。これをステーキにかけたら完成よ!

カロリー控えめで、ダイエットを気にする女の子にもいいわね♡

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カツ丸 (火曜日, 10 4月 2012 23:13)

    おしゃれ~
    しかもカロリーオフ!?
    さらに、おつまみにもってこいって感じ。
    そうだな~。ワインなんか合いそうね。
    お魚だから白ワインと思いきや、赤ワインも合いそう・・・。
    あ、ごめん。またアルコール系の話題になってしまいました。。。

  • #2

    miyatakagoroli (水曜日, 11 4月 2012 06:31)

    カロリーオフあのに、本物のハンバーグみたいに美味しいんですよ~!
    玉ねぎのまろやかな甘味が魚肉に混じりこんで、極上の旨味に仕上がっています(?)
    言われなきゃ魚肉とは思えないので、意外と赤ワインソースが合っちゃうんです♡ そして昨夜も過剰飲酒となってしまったんです(笑)