キャベツと玉ねぎの紅ショウガ焼き

キャベツと玉ねぎの生姜焼き

 

 材料 2~3人分

・キャベツ         1/4個

・玉ねぎ             3個

・長芋        15cmくらい

・紅ショウガ    1袋(100gくらい)

・小麦粉         大さじ5

・卵             3個

 

こ、今夜のレシピ解説は、ぼ、僕ですわ。

このコーナー、前から一度やってみたかったのですわぁ。

それじゃぁ、さっそく料理を始めましょ。今夜は、生姜の辛さがたまらない、大人風お好み焼きですわ! 知り合いのHさんに伝授してもらったレシピですわ。

 

まずキャベツは千切りにしますわ。急いでいれば、ちょっとくらい粗くなってもかまわないのですわ。うひっ、うひっ、うひひひひひ♪

 

次は玉ねぎ。縦に半分に切ったら あとは芯と並行にちょっと薄めの3㎜幅にカットですな。

 

Hさんオリジナルには玉ねぎは入らないのですが、たかしが玉ねぎ買いすぎたから、今夜は玉ねぎも入れてしまいますわ。

 

長芋は すりおろして・・・

 

あ、あれぇ、なかなか難しいですなぁ。つるつる滑って難しいですなぁ。

みなさん、がんばってすりおろしてくださぁい。

 

大きなボールにキャベツ、玉ねぎ、長芋すりおろし、卵3個、小麦粉大さじ5、そして紅ショウガ一袋を汁ごと全部入れて、ぐちゃぐちゃにしちゃいますわ! 実に簡単ですな~。

 

あとは、フライパンの弱火か、ホットプレートお好み焼きセッティングで焼くだけですわ。

ただ、生地はペトペトしてひっくり返しにくいので、十分に焼いてから慌てずにひっくり返して欲しいのですわ。 

 

おぉ、いい匂いがしてきましたわぁ~♡

早くビールが飲みたいですなぁ~♡

 

お好みでソースをかけてもいいのだけど、そのまま食べるのが一番ですわ!

 

生姜の辛さと玉ねぎの甘さのハーモーニぃ~♪

た、たまりませんなぁ!!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カツ丸 (月曜日, 09 4月 2012 22:11)

    キャベツも紅しょうがも長いもも大好き。
    これはヘルシーな感じです。
    紅しょうがの味が引き立ちそのままでもおいしそうです。
    自宅は関西なのでお好み焼きは家でも食べていましたし、家内が作るとそれはそれはおいしいのですが、関西ではお好み焼きをおかずにご飯を食べる「お好み焼き定食」なるものがありまして、どうもそれには今でも馴染めません。。。
    でも、これなら一緒にご飯が食べられそう。。。

    私も今日は初めてレシピを書いてみました。
    しかもメイン材料はキャベツです。
    なんだか同郷つながりで相通ずるものが・・・(笑)

  • #2

    miyatakagoroli (火曜日, 10 4月 2012 07:53)

    さっそく”たわごとだらけ”拝見しましたよ~♪
    ニシン漬けは大好きだけど、自分で作ったことはありませんでした。さっそく作ってみまーす!
    いつも貴重なアイデアいっぱい、ありがとうございます。