なめこ&もやし あんかけ豆腐

なめこ&もやしあんかけ豆腐

・なめこ        1袋

・もやし        1袋

・絹ごし豆腐    1/2丁

・麺つゆ   大さじ3~4

・水溶き片栗粉   大さじ1

・赤唐辛子     お好み

あぁら、どうして今夜も、あぁぁたくしがレシピ紹介なのかしらぁぁあ?

あ! も、もしかして こ、今夜も手抜きレシピなのねっ!(怒)

※参照 「手抜きなのに美味しい♡もやしレシピ

 

”なめこ&もやし あんかけ豆腐”・・・

あぁぁあら、手抜きレシピではないよぉねぇぇぇえ。

仕方がないわねぇぇえ。今夜も、あぁたくしが、ご紹介しますわよぉぉぉお~

まずは、麺つゆ大さじ3を、”かけめん”の指定分量より すこし少ない量の水で割りますわよぉぉぉお。

そしたら、それを火にかけて沸騰よぉぉぉぉお。

そこへ、なめこともやしを入れますわぁぁあ。そうすると、沸騰してお汁が、いったんおさまるわよぉぉぉぉお。

中火にして、もう一度沸騰してくるのを待ちますわよぉぉぉお。

あぁぁら やだ、あっという間に沸騰してきたわぁぁぁぁあ。

そうしたら そこへ、水:片栗粉=1:1の水溶き片栗粉を回し入れるよのぉぉぉぉお。少ぉぉぉぉしずつ入れて、お好みのとろみ加減にしてみてねぇぇえ♡

あらかじめ水気を切って、お好みの大きさにカットした豆腐の上に、このあんをかけて、赤唐辛子をふりかけたら完成よぉぉぉぉお~。

 

あら、これだけ? これで完成なの!?

な、な、なによっ! 今夜も手抜き料理じゃないのよっ!!(怒)

きぃ~~~っ!!!

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (木曜日, 08 3月 2012 22:17)

    料理は皆目の小生でも、昨日と今日のなら出来そうです・・・
    が、小生は、台所で”あれ何処”これ何処”なので、妻は自分でする方がましだって・・・
    今日神戸から宮城県の被災地へ向けて数百本の竹灯篭(1・17鎮魂に使用)が送られたそうです。そして3/10には”神戸1・17希望の灯り”から分灯された”祈りの灯り”が、各被災地に届けられるそうです。
    「はこだて光の前庭」期待してま~す!!!

  • #2

    miyatakagoroli (金曜日, 09 3月 2012 06:56)

    ”1・17鎮魂”、”神戸1・17希望の灯り”、”祈りの灯り”。
    なんだか胸が痛くなりますね。でも、多くの人の願いを想ったとき、とっても胸が熱くなりますね♡
    「はこだて光の前庭」、ひとりのちっぽけな光ですが、とっても明るい光にできたらいいな。
    明石半次郎さん、とてもありがとうございます。