肉を使わない♡ひとくちトンカツ♡

・こんにゃく     1袋(200g)

・豆腐       1/2丁(100g)

・塩胡椒           少々

・小麦粉       大さじ3くらい

・卵              1個

・パン粉      1/2カップくらい

 

※「蒟蒻&豆腐のメタボ解消ひとくちカツ♡ 」のタイトルでクックパッドにも掲載したよ!

まず、こんにゃくを水平に4等分してラップでくるんで、冷凍庫で1晩以上凍らせるよ。

豆腐半丁は、縦に8等分して、同じくラップでくるんで冷凍するよ。

こんにゃくも豆腐も、冷蔵または室温で解凍したら、手のひらでギュッと圧迫して水を絞ります。その後、キッチンペーパーを使ってよぉく水を切って下さい。

こんにゃくを1枚敷いて、その上に豆腐2枚を並べるよ。この写真のような具合にね。

そしたら、手前からくるくるっと巻いて、とじ代のところを爪楊枝3本で留めちゃいます。

爪楊枝と爪楊枝の間を、包丁で切って、かわいらしく3等分します。

ここで全体に軽く塩胡椒をふりかけます。

小麦粉 → 卵 → パン粉の順に衣を付けるよ。爪楊枝は外さないでね。

170~180℃の中温で揚げます。きつね色くらいになったら出来上がり♡

揚げてるうちから、不思議とトンカツのにおいがしてきますよ~!

ソースをかけて食べてね。そしたら、味も食感もトンカツそっくり!?

是非、試してみて下さいね~。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    カツ丸 (火曜日, 28 2月 2012 21:50)

    ヘルシーですね。
    昨日、こんにゃくを買ってきました。
    休日ならば作ってみようと思うのですが、なかなかみやびさんのようにまめにはなれません。
    いつもヘルシーなレシピをありがとう!
    太らないように晩酌の肴を勉強してみます。

  • #2

    miyatakagoroli (火曜日, 28 2月 2012 22:53)

    こんにゃくを一度冷凍しなくちゃいけないので、ちょっと手間ですけど、本物のトンカツの味わいを楽しめちゃいますよ~!
    美味しく、楽しく、ヘルシーに晩酌を続けられたらいいですね~。そんな思いで、これからもヘルシーレシピをたくさん考えてゆきます。
    掲載したとたんのコメント、とっても嬉しい♡ありがとうございます。

  • #3

    kikoriro1 (水曜日, 29 2月 2012 15:15)

    これまた なんて斬新なアイデアなんでしょう! おまけにヘルシーだし。ベジタリアンメニュー、たまにはいいですよね〜! 体に優しくて。
    昔、ベジタリアンよりもっと制限されたベーガン(ベジタリアン+乳製品無し)ってのをやってる友達がいて、その子はコーヒーや紅茶に豆乳入れて飲んでたの思いだしました。アイスクリームも豆乳のアイス、バターも豆乳からできたバター。。。ってな具合でした。。私にはできません!道産子でありながら乳製品食べないなんて、あ〜、無理、無理!
    雪印バター、トラピストバター、カツゲン、函館牛乳が恋しい道産子 in USAでした〜。

  • #4

    yhtksm_size (水曜日, 29 2月 2012 19:15)

    おひさです^^
    昨日メニュー見て、衝撃でした\(◎o◎)/!
    2年間で7Kgも太った・・・私のための料理かと\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    ぜひ作ってみます^^

    あと、春巻きも(^・^)V

  • #5

    miyatakagoroli (水曜日, 29 2月 2012 22:09)

    ベーガン?ボクも無理、無理! やっぱり北海道は、牛の乳!!
    北海道函館に住んでいても、北海道の乳製品が愛しい道産子in JPNでした~。
    なんだか楽しいな! カツゲンも、とっても懐かしいな!!

  • #6

    miyatakagoroli (水曜日, 29 2月 2012 22:18)

    yhtksm_sizeさ~ん。お久しぶりですね!コメントありがとうございます。あ、ボクも顔みたいな文字 使わないと。それではさっそく。
    yhtksm_sizeさ~ん。お久しぶりですね\(^o^)/
    どうですか? ボクの喜びが伝わってますか??
    ついでにもうひとつ、
    えっ、7㎏も太ったのですか(@_@;)??
    どうですか? ボクの驚きが伝わってますか??
    一口とんかつも、チーズ春巻きも、とっても美味しいですよ~(^o^)
    是非、お試しくださいね~(^_^)/