肉を使わず♡美味しい酢豚

・こんにゃく 1袋(200g)

・たけのこ水煮    1本

・人参         半分

・玉ねぎ       1個

・ピーマン      2個

・生椎茸       2個 

・塩胡椒      少々

・酒       大さじ1

・小麦粉(衣用     適量

・ごま油     大さじ1

・水溶き片栗粉  大さじ2

 (水:片栗粉=1:1)

☆ケチャップ   大さじ2

☆ソース     大さじ1

☆醤油     大さじ1/2

☆水         100ml

☆砂糖      大さじ1

☆酢       大さじ3

☆鶏ガラスープの素   小さじ2

☆梅肉       2個分


 

いきなり最重要項目です。こんにゃくを購入してきたら、すぐさま一口サイズにカットして、ラップに包んで一晩冷凍しちゃいます。それを、冷蔵庫 or 室温で解凍すると、目の粗いスポンジのようなものが出現します。この冷凍こんにゃくを肉の代わりに使うんです!

ヘルシーでしょ♡

冷凍こんにゃくをよく絞って水をきり、塩胡椒少々、酒大さじ1に10分間漬け、その後に小麦粉の衣を付けたら、中温(160~180℃)の油でしっかりと揚げておきます。

野菜は全て大きめにカットし、油で1~2分間素揚げします。素揚げをすることで野菜の味を閉じ込め、食感も良くしちゃうんです♡

その後、油をよく切ってよけておきます。

材料の☆マークを全て混ぜて火にかけ、煮立ってきたら、さきほど揚げた肉(こんにゃく)を投入し、さっと炒めます。梅肉は、丸ごと入れるんでなく、よくたたいてから入れてね。

続いて野菜を全部投入するよ。中火でしっかりと炒めます。にんじんにほどよく火が通るまで炒めてね。

(時間短縮を希望される方は、野菜の素揚げ前に、にんじんだけレンジでチンしておきましょう)

あとは簡単。沸騰した状態を保ちつつ、水溶き片栗粉を少しずつ加え(水分の残り具合によっては、団子になっちゃうことがあるので、少しずつ様子を見ながら加えてね)、火を止めてごま油大さじ1を回し入れたら完成です!

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ