肉を使わず肉の味わいメンチカツ♡

・れんこん   200g(中れんこん1節)

・玉ねぎ             1/2個

・にんじん            1/3個

・えりんぎ(中)          1本  

・パン粉        1/2カップ(衣用)

           大さじ2(つなぎ用)

・卵                2個

(※つなぎ用と衣用1個ずつ) 

・中濃ソース          大さじ1

・味噌            大さじ1/2

・塩こしょう           少々

れんこんをすりおろし器で頑張ってすりおろします。 おろしたら、布巾にくるんで軽く絞っておきます。

そこへ、塩・こしょう少々、卵1個、ソース大さじ1、味噌大さじ1/2、パン粉大さじ2を投入し、手でよぉく混ぜ合わせます。よぉく混ぜ合わせることが重要です。 粘りが出るんです。

玉ねぎ、にんじん、えりんぎを粗めのみじん切りにし、上で作ったレンコンペーストに加え、ざっくりと混ぜ合わせます。

通常のメンチカツよりか小さめに団子をつくります。欲張らないで、なるべく小さくするんです。やわかいので、大きいとその後の工程でひどく扱いにくくなっちゃうんです。

小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付け、170~180℃の中温の油で衣がいい色になるまで揚げます。衣付け作業が一番の難所です。「粉と卵は、まんべんなく丁寧にしましょ♡」などとやってると、団子があっけなく崩壊します。指を使わず、掌でやさしく団子を転がせながら、衣をつけてゆきましょう。

何も言わずに食べてもらったら、10人中10人、普通の肉入りメンチカツと思うでしょう。肉なしと聞いたって、「ウソぉ~。肉、入ってるでしょ?」って言うでしょう。さらに言うと、普通のメンチカツよりも甘みがあって、抜群に美味しいですよ!当然、カロリーもoff!

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    にこりん (木曜日, 16 2月 2012 16:05)

    初めまして(*^▽^*)肉なしメンチカツ美味しそうですね!レンコン大好きなので、さっそく休日に作ってみたいと思います!

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 16 2月 2012 21:34)

    にこりんさ~ん。とってもありがとうございます。そして、はじめまして。とっても嬉しいっ!♡
    れんこんのつなぎは、とっても弱いので、なるべく小さく形成して衣を付けてくださいね。成功したあかつきには、見事に美味しいメンチカツができますよ~!
    これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

  • #3

    kikoriro1 (日曜日, 19 2月 2012 13:25)

    うちには ベジタリアンがいるのでこのレシピいただき!です。 おいしそ〜。 お弁当にもよさそうですね〜。でも肉のかわりにレンコンなんて、なんてアイデアでしょう! 
    たかし君、やっぱりすごいな〜〜!

  • #4

    miyatakagoroli (日曜日, 19 2月 2012 15:36)

    レンコン団子からヒントを得て、作ってみましたよ。
    食べてビックリ!! 本当に、肉が入ってるみたい。いや、肉入りよりも甘くて美味しいかも!!! 是非、お試し下さいね~♡