ケンタロウさんのホタテマヨ♡

ケンタロウさんのホタテマヨ♡

・ホタテ貝柱(小)  7~8個

・エリンギ       1本

・にんにく       1片

・生姜         1片

・ごま油      大さじ1

・塩           少々

・黒胡椒         少々

・砂糖      小さじ1/2

・マヨネーズ    大さじ2

※テレビでおなじみの、ケンタロウさんのエビマヨの、”エビ”のところを”ホタテ”にしちゃったレシピだよ。エビマヨが実に美味しかったので、ホタテマヨもしちゃった♡

ホタテの片面に、浅く格子状に包丁を入れておくよ。マヨを美味しくしみ込ませる工夫だよ。見た目もいいしね。

エリンギを食べやすい大きさにカットして、ごま油大さじ1で炒めます。本当はここで長ねぎを炒めるのですが、長ねぎの買い置きがなかったので、エリンギを使ってます。ねぎの甘味が加わった方が美味しいけども、エリンギの食感も楽しかったよ!

ここへ、にんにく1片と生姜1片のみじん切りを加え、ホタテも投入。塩と黒胡椒をふって中火で5分ほど炒めます。

お酒大さじ1を回しかけて火を止めます。そこへ、砂糖小さじ1/2、マヨネーズ大さじ2を加えて、混ぜ合わせたら完成です!

ケンタロウさんレシピは、ホタテでやっても実に美味しいっ!長ねぎを使ったら、きっともっと美味しい!ケンタロウさん、いつもありがとうございます!

にほんブログ村 酒ブログ 北海道飲み歩きへ