ジャガイモとキノコのトマト煮込み

・じゃがいも     3個

・えのき       1袋

・椎茸        2本

・白菜     3枚くらい

・玉ねぎ        半分

・にんにく      1片

・カットトマト    200ml

・コンソメ顆粒  小さじ2

・塩       多めの少々

・黒胡椒        少々

・オリーブ油   大さじ1

フライパンにオリーブ油大さじ1を敷いて、にんにくみじん切りを炒めます。香りが出てきたら、玉ねぎみじん切りを加え、玉ねぎが黄ばんでくるまで炒めます。

ジャガイモを大きめの乱切りにして、フライパンに加えます。そこへ、水200mlとコンソメ小さじ2、塩多めの少々、黒胡椒少々を加え、10分程度煮込みます。

カットトマト200mlと、5cm幅にカットした白菜の白くて硬い所を加え、さらに10分程度煮込みます。

最後にきのこと白菜の緑のところを加えて、数分間煮込んだら完成です。味見をして、薄かったらば塩を足して味をお好みに調整しましょう。ちなみにもちろん、キノコならばどんな種類でも美味しいよ! 白菜は、昨日の料理で余ってたので入れちゃいました♡