磯の香りの白菜サラダ

・はくさい      3枚くらい

・塩わかめ       下の写真くらい 

(わかめはもちろん生でもO.K.)

・とろろ昆布      ひとにぎり

・海苔          1/2枚 

・ポン酢         大さじ3+α

 

塩わかめは、表示通りの時間をかけて水にもどして塩を抜きます。よく水を切ったら、白菜とよく混ざるように、2cm幅くらいに小さくカットします。

はくさいは、葉脈に垂直に、幅5㎜くらいの千切りにして、いったん水にさらして、その後よく水をきります。

わかめと白菜を混ぜ合わせ、ポン酢大さじ3を加えてからめます。味をみて足りないようなら、ポン酢 or 少量の塩で味をととのえます。

※わさび醤油を入れても美味しいよ!

最後に、とろろ昆布をどっさりトッピングしたら完成です。

多めに作って、翌日まで残しておいたら、な、な、なんと、白菜の浅漬けにもなっちゃいます!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    明石半次郎 (木曜日, 09 2月 2012 22:14)

    すき焼きなんかの白滝が好きなんです。昨日の”白滝の焼きそば”、食感は、どんなんかな~って想像してます。近い内、是非やってみます。
    今夜の”磯の香りサラダ”もヘルシーでいくら食べられそう。
    この食材は毛髪にいいかもね~!!!

  • #2

    miyatakagoroli (金曜日, 10 2月 2012 10:23)

    明石半次郎さん、ありがとうございます!
    白滝焼きそば。十分すぎるくらい麺を炒めているので、奇妙なほどコシのある麺に仕上がっています。でも、いつも食べる焼きそばは、むしろコシがあまりないのが普通かなぁ。そう考えると、焼きそばっぽくない焼きそばかなぁ。でも、不思議とちゃんとした焼きそばに出来上がってます。是非お試しください。磯の香りサラダもお酒との相性抜群です。もちろん、毛髪にもね♡