鮭の三平汁

・濃いめの塩サケのアラ    適量

・干昆布           適量

・大根           お好み

・人参           お好み

・じゃがいも        お好み

・長ねぎ          お好み

・塩            お好み

鮭のアラに、真っ白けっけになるほど塩をすりつけて、冷蔵庫で2~3日ねかせます。

冷蔵庫から出したら、お湯でさっと周りについた塩を洗い流します。

鍋に水を入れ、干昆布と鮭のアラ、大根ぶつ切り、人参ぶつ切りを投入し火をつけます。水から鮭を入れるのがポイントです。

沸騰する直前に昆布は取り出します。取り出した昆布は、いつものごとく細く切って、ポン酢をかけていただいちゃいます♡

中火で15分ほど煮込んだら、じゃがいもぶつ切りを加え、さらに15分ほど煮込み続けます。

最後に、ぶつ切りにした長ネギを加えたら出来上がり♡

塩鮭にしみこんだ塩と、頭からでるダシのみによる味付けが、三平の定義。しかし、水が多すぎて薄すぎる場合は、お好みで塩を足してみてね。最後に味噌で味をととのえる、味噌三平もありますよ~。