白滝のトマトソースパスタ

・白滝         たっくさん

・ベーコン           1枚

・人参            1/3本

・玉ねぎ             半分

・カットトマト         200ml

・にんにく           1片

・オリーブ油          小さじ1

・コンソメ顆粒       小さじ1

・塩      ちょっと多めの少々

・バジル粉         お好み

 

白滝を熱湯で1分茹でて、じゅうぶんに水を切ります。あまりに長すぎると、食べる時に困るので、茹でたらキッチンはさみなどを使って、1/3くらいの長さにカットしておきます。

オリーブ油小さじ1をフライパンに敷き、にんにくみじん切りを香りた立つまで炒め、そこへ玉ねぎのみじん切りを加え、玉ねぎが透明になるまでよぉーく炒めます。そ、そしたら次に人参のみじん切りを加えて、人参の甘~い香りがしてくるまで、3分くらい炒めます。

さらにそこへ、カットトマト、コンソメ顆粒を加え、ある程度水気が飛ぶまで炒め続けます。ちょっと多めの塩と、やや多めの黒胡椒を振り入れ、お好みの味にととのえたら、トマトソースの完成です。

別なフライパンで、ベーコンの粗めのみじん切りを油を敷くことなく炒めます。

ベーコンがパサパサになるくらい炒め終わったら、さきほど水を切った白滝を加えて、中火で炒めます。白滝がややカピカピになるまで、しっかりと炒めます。ここがとっても重要!

しっかりと白滝を炒めたら、それをそのままトマトソースのフライパンに移して、中火で炒めながら白滝とソースをよく混ぜ合わせます。

皿に盛ってバジル粉とか、粉チーズとか、イタリアンパセリとか、お好みのトッピングをしたら完成です。白滝とは思えない食感は、細径パスタのスパゲッティそのもの!しかも、本当のスパゲッティと違って麺が伸びることもなく、作り置きを翌日チンしても、作り立てそのままの味・食感を楽しむことができます!! つまり、お弁当にも最適なのです。これは、ぜったいにおススメですっ!!!!!

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

コメントをお書きください

コメント: 2