本格ソースで豆腐ステーキ

・絹ごし豆腐         1丁

(本当は、木綿豆腐が簡単です)

・赤ワイン       50ml

・醤油        大さじ2

・砂糖        小さじ1

・にんにく       1/2片

・玉ねぎ        1/4個

・バター       大さじ1

・ナツメグ         少々

水気を除くため、豆腐にキッチンペーパーを3~4重に巻いて、レンジで3~4分チンします。 レンジから出したら、完全に冷たくなるまで放っておきます。ここで慌てて次の工程へ行ってしまうと、絹ごし豆腐は崩れます。(昨日は、崩れ果てました…)

よぉく冷めたてから、豆腐をまっぷたつにします。ちょっと厚いのでないかな?と思うでしょうが、火を通すと、更に水が抜けるので、さみしいくらいに薄くなるんです。まっぷたつにしなくてもいいのですが、小さくしとけば焼く時にひっくり返しやすいんです。

フライパンにオリーブ油を敷いて、豆腐の両面を中火でしっかりと焼きあげます。焦げてフライパンにひっつくと、裏返す時に崩れるので、まめにフライパンをゆすって、ひっつかないように焼くのがポイントです。

豆腐をいったんよけて、同じフライパンでにんにくのみじん切りを炒めます。香りが漂ってきたら、玉ねぎのみじん切りも加えて、玉ねぎが透明っぽくなるまで炒めます。

そこへワインを加え、十分に煮立ててアルコールを飛ばし、バターとナツメグを加えてよく混ぜたら、ステーキソースの出来上がり。

豆腐をお皿に美しく配置し、ソースをふりかけたら完成です。

今夜の付け合せは、人参とエリンギだよ。 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    明石半次郎 (土曜日, 28 1月 2012 15:29)

    しっかり焼きあがった豆腐ステーキに本格ソース。サッポロクラシックもさぞ美味しい事でしょうね!
    少し前、札幌の友人が”北海道の有名ラーメン”の詰め合わせを送ってくれました。さすがどれも行列ができるのも分りましたよ。中でも”けやき味噌”が絶品でした。早々ネット通販を調べてたんですが、一昨日、めったに行かない阪急系のスーパーを覗いたら、なんとラーメンコーナーに”けやき味噌”が燦然と輝いているではありませか!しかも生麺で!(2食398円)
    それをさっき昼食でいただきました。うま~~!スープが最高!残ったスープを全部飲みたかったけど、血圧が高いので2口にしときました。
    本場と臨場感は違えど、何処でも何でも手に入る、いい時代ですね。
    まもなく彦根から甥が来ます(江別出身・みやびさんと学部は違うが後輩)
    このブログを教えてコメントするよう云っておきますね。

     

  • #2

    miyatakagoroli (土曜日, 28 1月 2012 21:08)

    いつも、たくさんの方々へご紹介いただき、ありがとうございます。
    少しでもたくさんの方々に、興味をもって見ていただきたいのですが、いかんせん、まだまだ独りよがりの我がホームページ… これからも、少しでもご期待に添えるよう、面白いページ作りに精進してまいります。
    それはさておき、北海道のラーメン、美味しいですよ~! 先日の、函館空港プラン、実現するといいなぁ~

  • #3

    明石半次郎 (土曜日, 28 1月 2012 22:37)

    「函館空港プラン、実現するといいなぁ~」 その言葉を社交辞令ともとらず、まともに受けとる小生なので、多分近い内に実現すると思いま~す!!!

  • #4

    miyatakagoroli (日曜日, 29 1月 2012 19:40)

    う、うわぁー。
    実現すると、嬉しいな~♡

  • #5

    Chanelキーケース (月曜日, 04 5月 2015 17:26)

    テクノロジー企業で営業を担当し、ファッションについてブログも書いているダイアーさんがパリで買ったバッグは1個だけではなかった。シャネル、グッチ、ルイヴィトンのバッグを買いあさり、ユーロ安・ドル高で思わぬ恩恵を得た