ホタテのレモン蒸し

・ホタテ        4枚

・レモン          1個

(無ければレモン汁)

・ほうれん草     4~5束

・しめじ        1袋

・えのき        1袋

・塩胡椒         少々

・酒        大さじ1

ホタテを殻からはずし、うろを取り除き、塩胡椒を少々ふります。

(ちなみにうろは、バター醤油で焼いて食べちゃいました)

ほうれん草は、大きめにカットし、しめじ、えのきは石づきを取って、ほどよい大きさにほぐします。

少し深めのお皿に、ほうれん草、えのき、しめじの順にのせ、その上にホタテと輪切りにしたレモンを並べ、上から酒を回しかけ、ふんわりとラップをして、レンジで7~8分間チンします。

あれま、簡単! とっても簡単なのに、とっても美味しい♡

※ちなみに今回のホタテは、本日、木古内寒中みそぎ会場で直売していたものです。刺身でもいただいちゃいました♡

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    明石半次郎 (日曜日, 15 1月 2012 23:37)

    ”ホタテのレモン蒸し”これまたビール、ワイン、お酒、なんでも合いそう。
    今日、姫路のイオンモールに行って来ました。北海道物産展があり札幌の従弟が責任者で来てたのです。花畑牧場の菓子、北見のハッカ飴、ドレッシングその他の商品を購入しましたが、一番先に買い物カゴに入ったのが、函館の”がごめ刻み昆布”でした。実は食べ方もよく知らずに、とりあえずカゴへ。でも袋裏に2~3の食べが書いてありました。隠し味はもちろん、和えもの等々、実にに素晴らしい食材なんですね。


  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 16 1月 2012 08:15)

    ホタテのレモン蒸しは、ホタテに若干の塩胡椒をふる以外、あとは全てレモンの香りだけで勝負の、実に簡単で食材の旨味をいかしたレシピです。それに、ホタテは、煮てよし、焼いてよし、生でよしの優れものですが、蒸していただくと、貝柱を構成する小さな細かな柱構造がぷりぷりっと見事な弾力を見せてくれます。これまた、間違いなく美味しいおすすめレシピです。
    ところで、がごめ昆布。北海道の高級昆布として、いま人気急上昇中ですが、たしかにとっても美味しい~!もらい物ではありますが、我が家でも鍋のダシに、あえ物に、白身魚の〆に、昆布巻きに、おにぎりの具材に(佃煮)、様々な用途で用いて楽しんでいます♡

  • #3

    kikoriro1 (火曜日, 17 1月 2012 14:34)

    いや〜、おいしそ〜!! レモン味&ホタテラブな私は、レシピと写真見ただけで、よだれダラダラもんです〜。 
    それより木古内のホタテ お買い上げいただき、ありがとうございました!! 元町民として、木古内の物産が売れるとうれしいもんです:) 銘酒、みそぎの舞も4649! 4649って昔、年賀状に書きませんでした? (笑)

  • #4

    miyatakagoroli (火曜日, 17 1月 2012 16:06)

    レモン&ホタテの相性は、抜群! でも、ほんとかな…
    『http://pastime.torworld.com/uranai/roman/』で調べてみました。ローマ字入力なので、女の子がremon、男の子がhotateで入力しました。
    ”出会った瞬間、またはふとしたきっかけで一気に恋に落ち、お互い相手一筋になっていきます。そのまま結婚、なんてこともありえます。ラブラブすぎて周りから敬遠されるかも?”
    な、な、なんと、味わいだけではなく、恋愛まで相性ぴったり!?
    よぉし、近いうちまた作るぞ。そして、みそぎの舞でいただくぞ~!
    kikoriro1さんも、是非お試しくださ~い。 01414(美味しいよ)!