デジカメ搭載巨大凧あげ

行ってきましたよ~。巨大凧あげ。今日は、朝からとっても良い天気。函館の隣町、木古内では、成人の儀『寒中みそぎ』がとり行われていました。

さぁて、肝心の巨大凧。うまく上がったのでしょうか♡

ひ、ひ、ひ、ひどすぎますわぁぁぁぁぁあ! 凧につけてあげられる役目は、キボリさんだったのではなかったかしらぁぁぁぁあああ!

 あ、あ、あ、あぁぁぁぁたし、 死ぬかと思いましたわよぉぉぉぉおぉ!

結局、キボリは重たすぎてあげられなかったの。だから、スマートで体重の軽い、愛さんが凧に乗ることになったのよ。それじゃぁ、さっそく見て下さいね。ちゃんと凧は、上がったのかしら?

命拾いしましたわぁ。体が重かったことが、幸いしましたわ。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    明石半次郎 (日曜日, 15 1月 2012 22:45)

    いや~ 風がなくて残念でしたね!
    でも、巨大凧が海にはまらず良かったね。凧と彼女の”寒中みそぎ”にならずに! もしかしたら彼女に縁を切られたかもね!

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 16 1月 2012 08:06)

    今回の凧は、インターネットで詳細を調べまくって設計し、繰り返しテストを行って完成させたものでした。前夜の自宅前での最終調整では、見事な飛行を見せてくれたのですが…
    でもそうですね。海にはまらなかったのが何よりの幸いです。
    次回(おそらく今週末)のフライトにもご期待下さい!

  • #3

    カツ丸 (月曜日, 16 1月 2012 21:03)

    壊れませんでしたか?
    リベンジのさらにリベンジを期待してます。
    キボリが乗っていたらせっかくの設計や飛行テストも無駄になっていたかも。(キボリ君、ごめん)
    キボリ君の重さがわかるだけに・・・。
    愛さん、次回のフライト期待してますよ!

  • #4

    miyatakagoroli (月曜日, 16 1月 2012 21:27)

    壊れませんでしたよ~♡ ご心配いただき、ありがとうございます。
    今週末、いい風が吹いていたら、さっそくリベンジのリベンジに向かいます! 今度こそ空高く舞い上がりたいと思います。

  • #5

    kikoriro1 (火曜日, 17 1月 2012 03:17)

    や〜、残念! みそぎは見れました? 私も子供の頃、毎年見てたな〜。私の同級生の男子が何人かみそぎに出てました。。。懐かしいな〜!見終わった後に食べる こんにゃくのみそおでんが楽しみだったこと覚えてます。小学校の図工の時間にビニールのゴミ袋で凧を作ったことも思い出しました。たしか凧にダメ親父の顔を書いたような記憶も。。。今日はなんだかいろんな事を思い出すな〜。。。なんでだろ? 先週、日本食のスーパーで見つけた、ミルメーク飲んだからかな〜? たかし君の頃ってミルメークってありました?給食で! っていうかミルメークって知ってますう?

  • #6

    miyatakagoroli (火曜日, 17 1月 2012 06:59)

    うわ~、同級生の方もみそぎに出てらっしゃったんですねぇ。15日は、昼間でも気温は、マイナス6℃。防寒対策をしての凧あげすら、時間とともに寒さが体にこたえました。そんな中、若者たちが津軽海峡へと入水してゆき、おまけに平泳ぎですいすい。あ~、思い出しただけでなんだか凍えてきてしまいました。
    話はかわってミルメーク。ボクの生まれ育った赤平の給食にも出ていましたよ~。牛乳瓶の蓋をとってまずは、蓋の裏側を一なめし、おもむろに瓶に口をつけて、ほんのちょっと牛乳を飲みます(ミルメークを入れた時に、牛乳が溢れないようにするため)。そうして、ミルメークの小袋を開け、間髪おかずに牛乳に投入します。みるみると薄茶色に変化してゆく牛乳を見て、幸せを感じていました。あ~、懐かしい~♡
    kikoriro1さ~ん、寒い季節に温かいコメント、ありがとうございます。

  • #7

    kikoriro1 (火曜日, 17 1月 2012 10:57)

    や〜、たかがミルメーク、と思ってたんだけど、こんなテクニックがあったとは知りませんでした! 私なんて、ただミルメークザッ!と入れて、グルグル混ぜてました!って書こうとして、はっ!と気がつきました。。。どうやって混ぜてたんだっけ??? 思い出せない。。。。。ストローとか棒がついてきた訳がないし。。。。やばいな〜。。たかし君のアンチエイジングのご飯で脳の活性化しないばないわ。。。や〜、年とるとゆるくないね〜!!

  • #8

    miyatakagoroli (火曜日, 17 1月 2012 13:09)

    そうそう。赤平の給食センターもストローは付けてくれませんでした。あれ、どやって溶かしていたのかなぁ? 自然勝手に溶けたのかなぁ? 最後の方で、溶けきらなかったグラニュー糖が、どどっと口の中に流れ込んできた記憶があるので、意外と溶かさずとも勝手に溶けてたのかもしれません。 でもホント、そうだったかなぁ…
    あ~、ボクも もっかいアンチエイジングをし直さねば!!