鮭のとってもヘルシーチャーハン

たかしぃ。毎日の晩酌、とっても美味しいのですわ。で、でも、ここ最近ずっと肉や魚がないのですわ。一昨日は肉なしのつくね、昨日はイカに模したつきこんのお好み焼き。

あ~、なんだか無性に肉か魚が食べたいですわぁ~!

おにくはだいすき。たかしのくれたはむは、とってもおいしかったの。さかなもだいすき。うごいていればもっとだいすきなの。うごいていると、ぎゅっとしちゃうの。

そうだねぇ。ま、動くのは無理としても、そろそろボクも魚が食べたいなぁ。そうだ、おとといね、たまたま生鮭をいただいたんだ。今夜はこれでチャーハン作っちゃお!

あぁぁぁぁたしも、チャァハンは、だぁぁぁぁいすきよぉぉぉぉお。

でも、カロリーがちょっと気になっちゃうわぁぁぁぁあ。乙女ですもの。

・・・・・・ 

そ、そうですね。それではたかしさん、とってもヘルシーチャーハンにしてはどうでしょう?お野菜たっぷりなのがいいですね。

そうね。それだと女性も安心してたくさん食べれるわね。そうだ、去年の暮れに作った”鮭のちらし寿司”を応用してみるのもいいわね。

(鮭のとってもヘルシーチャーハン)  

・生鮭(なければ塩鮭でも可)    150gくらい

・キャベツ               3枚くらい

・玉ねぎ                  半分

・ピーマン                  2個

・こんにゃく            100gくらい

・ごはん                  1/2杯

・卵                     1個

・胡椒             かなり多めの少々

・塩(塩鮭の場合は不要)     やや多めの少々

・醤油                   少々 

鮭にやや多めの塩をまぶして10分ほどおき、魚焼きコンロで普通に焼きます。焼きあがったら身をほぐして鮭そぼろにしておきます。

やけどに注意!

キャベツ、玉ねぎ、ピーマンを粗いみじん切りに、こんにゃくを1cm弱のサイコロカットにして、少量のサラダ油で軽く炒めます。炒めたら胡椒を多めにふりかけ軽く混ぜます。

これをいったん皿によけて、同じフライパンにサラダ油敷きます。ラードの方が美味しいのだけど、今回はサラダ油です。煙が立つ程度にフライパンを熱したらとき卵を投入。間髪おかずに箸で1~2回大きく混ぜ、すぐさまご飯を投入。とにかく時間勝負! へらで切るようにご飯を炒めます。この間、ずっと強火のままですよ。

ご飯がパラパラとなってきたら、全ての具材を加えて、醤油少々ふりかけて、更にかぁるく炒めたら完成です。

うぅ~ん、ヘぇルスィ~♡