おせちでダイエットレシピ 肉巻きゴボウ

かまきり君おしょうがつには、たこあげてー、こまをーまわして、あそびましょー

たかしん! かまきり君、それグッドアイデア! 最近、新企画のネタがなかなか思いつかなかったんだ。そうだ、それだよそれ

キボリたかしぃ、まさか、また体を張った撮影に出かけるのでないでしょうなぁ・・・ たとえば、凧に吊り下げられるとか・・・ コマみたいに高速回転させられるとか・・・

たかしおっ! キボリ、それグッドアイデア! いいね~。ただみんなで、海岸で凧上げしに行こうと思ってただけだけど、それいいねぇ~♡

キボリげっ(驚)! 言わなければよかったですわ・・・

ぱんだそれ、とっても素敵! 高い所から函館の風景を見てみたいわぁ

ぴょん子でも、きぼりさん重たいので、凧がきちんと上がるか心配です

キボリタコがあがるかあがらないとかでなくて、落下とか事故とか心配してほしいですわ!

おぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ。少しくらいなら、事故があった方が、おもしろくてよぉぉぉぉぉおお

たかしよし、これで決まりだね。今年のお正月は、”お正月遊びでスタントマン(仮題)”してみよう!

かまきり君おしょうがつあそび、だいすきなの。たこあげて、こまをまわしてあそぶの

ぱんだ今夜は、お正月料理の定番、肉巻きゴボウよ。食物繊維のたっぷりつまったゴボウと人参を、L-カルニチン含有の多い牛赤身でつつみこんで、食べれば食べるほどダイエットレシピよ。アンチエイジングの時にもご紹介した通り、牛赤身肉には、L-カルニチンが豊富で、細胞の中に蓄えられている脂肪をどんどん燃焼させてくれるわよ。お肉は、ビタミン、ミネラルもたぁっぷり。美容や健康にも最適よ。今年のお正月には、是非試してみてね

(お正月風肉巻きゴボウ)

・牛赤身        150g

・ゴボウ          2本

・人参           1本 

・酒          大さじ2

・醤油         大さじ2

・みりん        大さじ2

・砂糖         大さじ1  

・ぷちとまと      お好み

・きゅうり       お好み

ゴボウの皮をむいて、10cmの長さに切り、縦に四つ切りにします。そして、酢をちょっと入れた熱湯で15分間茹でます。

人参は、ゴボウと同じくらいの長さと太さになるように切って、熱湯で3分間茹でます。

牛もも肉をあらかじめ少し冷凍して硬くしておいて、3㎜くらいに薄くスライスします。肉がやわかい状態でも薄くスライスできる、切れ味良好の包丁を所持し、包丁さばきに歴史のある方ならば、冷凍は不要です。

 牛肉スライスの上に、ゴボウと人参を色合いを気にしながら数本ずつ並べて、おもむろに肉でロールします。

※写真撮り忘れ…  想像をふくらませてイメージをつくってね。

酒、みりん、醤油、砂糖、水を混ぜ合わせフライパンで熱し、そこへ肉巻きゴボウを肉の合わせ目下にして並べます。熱変性が加わり合わせ目が硬くなったら、ころころ転がして、肉全周をよく焼きます。

 門松仕立てにすべく、長いのと短いのの出来上がりの数を考え、ななめにカットします。 残りは、2cm幅くらいに輪切りです。

きゅうりとプチトマトでデコレーションしたら、はい完成。

うわぁ、お正月みたい♡

下の写真も見てね。一応、そうは見えないかもしてないけど、「松」、「竹」、「梅(?)」です。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    カツ丸 (木曜日, 29 12月 2011 01:46)

    おっ!?
    「みそぎの舞」!
    いつもの麦とホップは今日は呑まれないのですね。
    木古内の日本酒ですよね?
    日本酒がホントウは一番好きです。
    でも3号でほぼ決定!

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 29 12月 2011 06:33)

    ボクも実は、日本酒が一番好き♡木古内のお酒「みそぎの舞」も大好き♡♡
    大晦日、お正月の雰囲気が漂ってきたので、昨夜は日本酒スタートでした。美味しかった~

  • #3

    明石半次郎 (木曜日, 29 12月 2011 17:34)

    ごぶさたです。嘱託の身分なので今年は忘年会が減ると思っていたら、連日誘いがあり、ノコノコすべて参加しましたよ。一昨日、休肝日のチャンスがあったんですが”奴のおでん”にも年末の挨拶をと思い途中下車。
    常連が2~3人。店主は小生がなにから食すか知っていて、まず2品(ジャガイモ、ガンモ)が出てくるんです。この日も美味しいおでんで一杯やってますと、1~2度見たことのある妙齢の婦人が入って来て、席を空けて座ったんですが、客が入り出しついに臨席になったんです。
    この方、中山美穂似のとっても美人!さあ、そこはお酒もすすんでるし世間話なんかを・・・  そうしてるところへ、みやびさんからのメール。で、みやびたかしのブログを紹介しておきました。たぶん、早速見てると思います。
    たしか、S子さんと云いました。きっとカキコミしてくれる筈です。
    S子さ~ん よろしくね~!

  • #4

    miyatakagoroli (木曜日, 29 12月 2011)

    中山美穂、だーい 好き♡
    明石さ~ん、ありがとうございまーす!
    でも、S子さん、見てもらえるかな… 見てくれても、この不気味なボクのページに、ひいてしまうのでないかな…

  • #5

    明石半次郎 (木曜日, 29 12月 2011 23:17)

    いやいや、めっちゃ興味もってましたよ!