おせちでダイエットレシピ ヘルシーミートローフ

かまきり君もーいーくつねーるーとー、おーしょーおーがーつー

たかしかまきり君、いいねぇ。その曲を聞くと、いやが上にも、お正月気分が高まってくるね

キボリな、なんですかな。たかしは、お正月気分になるのがイヤなのですかな?

ぴょん子キボリさん。それは違うんですよ。”いやが上”の”いや”というのは、”嫌”ではなくて、”弥”と書いて、さらにますますという意味があるんですよ

おぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ、ほっ。キボリさんも、まだまだですわねぇ」

ぱんだキボリさん。誰だって勘違いして覚えてる言葉はあるわよ。なんも気にしなくていいと思うわ

ぱんだちゃん。情けは人のためならずですわぁぁぁぁあ。そんなことしてると、いつまでたっても熊ちゃんの頭は、お子ちゃまのままですわよぉぉぉぉお

キボリく、く、熊ちゃん! お、お、お、お子ちゃま~!!

ぴょん子愛さん。言いにくのだけども、愛さんの言った”情けは…”も、意味が違っているんですよ。情けをかけることは、その人にとってためにはならないという意味ではなくて、情けは、人のためだけではとどまらないという意味。つまり、巡り巡って自分のもとに戻ってくるという意味なのですよ。お互い優しく親切にしたいですね

たかしそうだね。新しい年を迎えるにあたって、ますますみんな優しくありたいね

かまきり君やさしいとうれしいの。やさしいの、だいすき

たかしさて今夜は、ヘルシーミートローフだよ。ひき肉には鶏肉を使い、ひき肉の量を抑えて、その分、豆腐を使って作ってみたよ。野菜もたっぷり使って、腸管からの余分な糖質や脂質の吸収も抑えましょ。大豆をたくさん使って、美肌効果も高めましょ。たっぷり食べてもローカロリー。今年のお正月のおせちにどうぞ!

人気ブログランキングへ

(ヘルシーミートローフ)

・鶏ひき肉     200g ・パン粉       大さじ2

・豆腐       1/2丁  ・ゼラチン粉  小さじ1/2

・ピーマン     1個 ・片栗粉     大さじ2

・人参      1/3本   ・味噌      小さじ1

・しいたけ     2本 ・ソース     大さじ1

・卵        1個 ・トマトピューレ 大さじ3

・マヨネーズ  大さじ1   ・胡椒         少々

・にんにく     1片   ・ナツメグ       少々

それじゃ、はじめますよ。まずは、ニンニクみじん切りをサラダ油で香りが立つまで軽く炒めます。その後、玉ねぎ粗めのみじん切りを加え、透明感がでるまで炒めます。

そこに、鶏ひき肉の半分と豆腐1/2丁、ピーマン・人参・しいたけの粗めのみじん切りを加えてさっと炒めます。

お次は味付け。味噌小さじ1、ソース大さじ1、トマトピューレ大さじ3、マヨネーズ大さじ1を加えてよく混ぜます。混ぜたら火からおろして、十分に冷まします。

冷めたら残りの肉を加え、更に卵、片栗粉大さじ2、パン粉大さじ2、ゼラチン粉小さじ1/2、胡椒少々、ナツメグ少々を入れて練りこみます。

ホイルを広げて、内側に薄くバターを塗り、上で混ぜた具材を敷き詰め、形の良いミートローフをイメージして、上手にホイルをロールします。専用耐熱容器がある方は、そこへ具材を詰め込んでもO.K. 我が家にそのようなものはないので、ホイルロールとしています。

200度前後のオーブンで30分焼いたら出来上がり。

あとは、リンゴ(でも何でもいいですよ)で上手に正月の雰囲気を出してみましょう。

人気ブログランキングへ