アンチエイジングレシピで晩酌しながら若返り お寿司パーティーX'mas

キボリやややややや、こ、これは、寄り目でみるやつですな!

かまきり君くりすますは、とってもたのしいの。でも、いろんなおもしろいことすると、もっともっとたのしいの

ぱんだうわぁ、寄り目で見たら、とっても奥行きがあるわね。それに、お寿司も美味しそう

ぴょん子お寿司でクリスマスもいいですね。それに、普段食べるお寿司とちがい、色鮮やかでクリスマスにもよく合っていますね

あぁぁぁぁたくしもお寿司は、だぁぁぁい好きですわ。そんなに言うのなら、食べてあげてもいいわよぉぉぉぉぉぉおお

たかしみんなありがとう。クリスマスと言えば、どうしてもチキンにケーキになるでしょ。和食でクリスマスがしてみたいなぁ、って思って考えてみたの。もちろん、アンチエイジングだよ。作るのもとっても簡単。しかも、本物のお寿司を出前で注文するより、ずっとお得! 今年のクリスマスは、みなさん是非試してみて下さいね

(お寿司パティーX'mas)

・米                1合

・マグロ刺身用          適量

・サーモン刺身用         適量

・ヒラメor鯛刺身用        適量

・〆サバ             適量

・アボカド            半分

・大葉              3~4枚

・黄ピーマン           半分

・とびっこ            適量

※酢飯:米1合に対して砂糖8g、塩2.5g、酢18ml

(アボカドまぐろ軍艦)

酢飯に海苔を巻いて軍艦をつくります。酢飯は、上に書いてある分量の通り砂糖、塩、酢を混ぜて作ってもいですし、市販のすし酢を用いても簡単でいいかもしれません。アボカド、まぐろを6~7㎜大のサイコロにカットし、彩りよく盛りつけたら出来上がりです。

(しそ〆サバ)

しその葉を水にさらし、キッチンペーパーでよく水を切ります。サバにしその葉をはさみ込むためのスリットを作り、縦に半分に切ったしその葉をはさんで、しゃりとともに握れば完成。香り豊かで、実に美味しい~!

(ひらめピーマン)

ピーマンは、魚焼きコンロで表面が若干シュワシュワとなる程度に焼いて、薄皮をむきます。そして、お寿司のサイズより若干大きめにカットします。ヒラメは、可能な限り薄く切り分けます。シャリの上にピーマン、ヒラメの順にのせると、この通りピーマンの黄色がヒラメの身を通して見えるんです。し、しかも、酢飯と甘い黄ピーマン&ヒラメが非常にマッチ。オリブオイルや塩・胡椒でなく、わさびの効いた醤油と合うんです! 是非是非お試しください。

(とびっこサーモン)

これは簡単、見たまんま。サーモン握りをつくり、ちょっと多めにとびっこをのせちゃいます。サーモンの甘うまさと、とびっこのぷちぷちが、実に美味しく楽しいお寿司です。お子さんもきっと喜びますよ~

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    yhtksm_size (木曜日, 22 12月 2011 17:15)

    すっごくきれいですねー(^◇^)
    見た目も楽しくて・・・こりゃ、素敵お寿司です(V)o¥o(V)
    しそとサバの組み合わせも、いい感じで。
    クリスマスに作ってみたいなーと思います(*^。^*)
    今アボガドにはまってるので、アボガドまぐろ軍艦もはずせないわぁ❤

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 22 12月 2011 23:34)

    yhtksm_sizeさ~ん。ありがとうございます♥
    あ、あぁ間違えた。
    yhtksm_sizeさ~ん。ありがとうございます\(◎o◎)/!
    相変わらずボクの顔文字は、不気味だなぁ…
    何はともあれ、ほんとにありがとう。このお寿司。見た目が鮮やかなだけでないんです。ホントにほんと、美味しいんです。とくにおすすめは、ひらめピーマン。酢飯とわさび醤油との相性がヴェリィ・マッチ♥ もちろんアボカドもばっちりですよ~。是非、お試しくださいね。