アンチエイジングレシピで晩酌しながら若返り サンマチーズロールX'mas風

キボリおやぁ、クリスマス色なので今夜もお肉かと思ったら、久々の魚ですなぁ

たかしそうなの。最近 体調もすんごくいいし、おまけに体重もしぼれて申し分ないのだけど、頭の動きだけは、全くと言っていいほど変化がないんだぁ

おぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ。あぁぁぁぁたしなんか、美貌だけでなく、あぁぁぁたまの回転も、すごいわよぉぉぉぉお!

かまきり君おばさんの あたまは、まわるの。だから、とってもすごいの。まわるところが みてみたいの。どんなふうに まわるのかな

かぁまきり君、あぁぁぁたしの頭が くぅるくぅる回る訳では・・・ ま、まぁ、そんなことは どうでもいいですことよぉぉぉお

ぱんだあら、最近の愛さん、かまきり君に優しくなったみたいね

ぴょん子先日のクリスマスファンタジーを見て、気持ちにゆとりができたのかしらね

かまきり君おばさんは、まえから いつでも やさしいおばさんなの。だから おばさんは、とってもいいひとなの

か、かぁぁぁまきり君、そぉぉぉんなこと言っても、なぁぁぁんにも出ないですことよぉぉぉおぉぉぉん、おぉぉぉん、おぉぉぉぉぉん(嬉泣)

たかしメロドラマは そこまでにしておいて、さっそく今夜のアンチエイジングの解説です。そう、頭の老化予防には、なんと言っても青魚に含まれる不飽和脂肪酸EPA、DHAが有用。12月3日の「今夜も晩酌」でぱんだちゃんから説明があった通り、サンマは、これら頭のアンチエイジング物質をたくさん含有しています。サンマを食べてボクの頭も少しは若返らないと。サンマは、それだけでなく、血液をサラサラに保つ効果や、ビタミン、ミネラル、鉄分を多く含むので、栄養価も非常に優れた食材なんですよ。悪玉コレステロールのLDLコレステロールを下げる効果もあるんです。そして そして、今回のレシピ。キノコの食物繊維によりインスリンの急激な上昇を抑えて、ダイエット効果もバッチリ。更に、チーズのカルシウムもたっぷり摂って、余分な脂肪や糖質の吸収も抑えるんです。さぁ、みんなでレッツ・アンチエイジング!

人気ホームページランキング

(さんまチーズロールX'mas風)

・サンマ          6尾

・とろけないスライスチーズ 2枚

・エリンギ(中)      3本

・ブロッコリ         適量

・プチトマト        6個

・醤油         大さじ1

・酒          大さじ1

・みりん        大さじ1

・砂糖        大さじ1/2

・塩、胡椒          少々

エリンギに塩胡椒して、少量のサラダ油で焼き色が付く程度に炒めて、美しく(?)皿に並べておきます。

つづいて、サンマを3枚におろし、か~るく塩胡椒しておきます。

とろけないスライスチーズを3等分にして、写真のような位置におき、尻尾の方からロールします。ロールしたら、ほどけてこないように、爪楊枝で固定します。

フライパンに、醤油、酒、みりん、砂糖を入れ、サンマの背側を下にして並べ、蓋をして5分間蒸し焼きにします。その後、耐熱皿にサンマをのせかえて、ロールのくぼみにプチトマトをおいて、オーブン(or トースター)で、トマトがシュワシュワになるまで、よーく焼きます。

焼きあがったサンマロールをエリンギの上に上品に並べ、1分間茹でて 湯をきって冷ましたブロッコリでデコレーションしたら、クリスマス風に出来上がりです。サンマのEPA、DHA汁は、エリンギが吸い取ってくれるので、効率よく摂取できちゃうんです♡  これで、物忘れも少しは改善されるかな?

人気ホームページランキング