アンチエイジングレシピで晩酌しながら若返り 豚れんこんX'mas風

豚れんこんX'mas風
豚れんこんX'mas風

キボリ・・・・・・ あ、あのぉ、 こ、これはちょっと、やり過ぎではないのですかなぁ。クリスマスまでは、まだ10日以上もあるのですわぁ

おぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ。あぁぁぁら、これくらいなら、まぁだまぁだ、あぁぁぁたくしの美貌の方が、目立ってますことよぉぉぉぉおおお!

ぴょん子1年1回のクリスマスですから、1日で終わるのもさみしいですよね

ぱんだそうそう。それに、クリスマスレシピなんですから、このくらいクリスマス色でもいいんじゃないかしら

かまきり君ぼく かまきりくん。くりすます だいすきなの。くりすますは たのしいの

たかしありがとう。でもね、これからクリスマスまでは、もっと、もっと、も~っと すごいんだから。みなさん、毎晩楽しみにしててくださいね

キボリっていうことは、クリスマスイブの晩は、どんな なってしまうんでしょうなぁ。気になりますなぁ。楽しみですなぁ。でも、ちょっぴり不安ですなぁ。今でさえ、ボクの顔がよく見えていないのですからなぁ。だいじょうぶでしょうかなぁ」

たかしさて、今夜もアンチエイジング・クリスマス編で晩酌です。お酒を飲むことの多いこの時期、れんこんに多く含まれるムチンを摂って、胃粘膜を保護しましょう! 食物繊維もたっぷり過ぎるから、便秘も解消。食物繊維は、インスリンの血中濃度の立ち上がりを抑えて、糖質の細胞内への取り込みもシャットアウト! ピーマン、人参からはβカロチン→ビタミンAを取り込んで滋養強壮、肝保護、美肌効果を。そして豚、れんこんからは、ビタミンB1をたぁ~っぷりとって、疲労回復しちゃいますよ~。あー、ますますお肌も体調も良くなっちゃう♡ そういえば、最近やけに快便だな~(お食事中にすみません)

人気ブログランキングへ

(豚れんこんX'mas風)

・豚バラ(切り落としでO.K.)    100g

・れんこん            15cmくらい

・にんじん               1/3本

・ピーマン                  2個

・長ネギ           15cmくらい

・サラダ油            大さじ1

・醤油              大さじ2

・酒               大さじ2

・みりん             大さじ2

・砂糖              大さじ1

れんこんは皮をむき、5㎜厚にスライスして いったん水にさらしてアクを除きます。人参薄切り、長ネギ厚めの千切り、ピーマンは細切りにします。

※今回はクリスマスバージョンなので、赤ピーマンも使ってみました。

豚肉に軽く塩胡椒をふり、サラダ油でさっと炒めます。ふぅ~ん、すでにいい香り♡

火の通りにくい、れんこん、にんじんと 長ネギを先に加えて炒めちゃいます。

れんこんに少し焼き色が付いてきたら、ピーマンを加えて軽~く炒めます。あぁ~、このままでも美味しそう♡♡

醤油、酒、みりん、砂糖を加えて、さっとからめたら、ハイ、完成~!

これ、見事に美味しいよ!!

人気ブログランキングへ

かまきり君ひゅう ひゅう ぶーらんこ ぶーらんこ。  とってもたのしいの

キボリか、かまきり君。それ、とっても面白そうですな。重たいヒグマの僕だけど、できますかなぁ?

たかしやめておいた方がいいんでないかなぁ。またボクを巻き込まないでよ(12月7日「今夜も晩酌」参照

 

かまきり君とってもかんたんなの。きぼりもできるの。おもたいけどできるの。ひぐまだけどもできるの

キボリ僕が自分で言ったとはいえ、やっぱりヒグマと言われると、ちょっと抵抗を感じますなぁ。と、とりあえずやってみますわ。た、楽しみですわ!

たかしそれじゃ、巻き込まれるのが嫌だから、ボクは離れて見てるよ

キボリそんなに離れなくても、ダイジョブですわ。そ、それじゃ、いきますわ~! そーれ~!

キボリうわっ!

たかしぎゃっ!

かまきり君いつも、たかし と きぼり は、とってもたのしそうなの。たのしいのは うれしいの。みんな たのしいと、ぼくも たのしいの

たかしキ、キボリぃー、重た~い! は、早くどいてよ~

キボリそ、そんなこと言っても、一人で起き上がれないのですわぁ~

たかしだずげでぇ゛~(泣)

人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (火曜日, 13 12月 2011 11:42)

    ん〜!日本人好みの味付けでおいしそ〜! こういう家庭的な、おふくろの味みたいの大好きです。きっとたかし君はお料理上手な人に囲まれて育ったんでしょうね〜。私の場合、漁師町で育ち、のんべの父と暮らしてたので、塩気の強い、シンプルな魚類のおかずLOVEなんです。こじゃれた、フレンチ、イタリアンなんて皆無のうちでした。でもイカ刺し、ほっけの焼いたの、ほっきのフライ、カレイの煮付け、畑からもいできたとうきみ、じゃがいも、こういうものがしょっちゅう、食卓にのぼってました。。よだれが。。。ジュル。。ううう〜っ、帰りた〜い!

  • #2

    miyatakagoroli (火曜日, 13 12月 2011 12:50)

    そうそう、おふくろの味なんです。クリスマスレシピっぽく、いろどりがいいのだけども、おふくろなんです。ボクは内陸育ちなので、幼少時期にはカチンコチンに凍ったイカやマグロをごく稀に食べるくらいで、美味しいイカ刺し、美味しいほっけ、美味しいほっき、美味しいカレイは、成人してから初めて食べました。あ~、今、函館に住んでて良かった! kikoriro1さんも頑張って貯金して、一時帰国の夢をかなえて下さいね。