アンチエイジングレシピで晩酌しながら若返り 赤ピーマンの豆腐肉詰め

たかし「キボリ、ボクに算数の問題出してみて

キボリ「な、なんですかな、急に

たかし「ほら、昨日の晩酌、頭のアンチエイジングだったでしょ。効き目が見てみたくて

キボリ「そんな急には出てこないと思いますがなぁ。ま、まぁ、それじゃいきますわ。1+2+3+4+5+6+7+8+9+10は?

たかし「・・・・・・

キボリ「た、たかしごめん。これは若い人でも難しい問題でしたな

かまきり君「ごじゅうごなの。とうさすうれつの わ のこうしきをつかうと、このばあいは、えぬ かける えぬぷらすいち わる に で こたえがでるの

たかし「・・・・・・

ぱんだ「かまきり君すごいわね。高校の数学で習う問題よね。よく知っていたわね

ぴょん子「たかしさん。たかしさんが高校を卒業してから、たくさんの時間が過ぎたから、分からなくても仕方ないと思いますよ。だから気を落とさないで下さいね

愛「おぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ、ごほ、げほ。あ、あ、あぁぁたくしも、も、もちろん、知っていたわよぉ

かまきり君「きっと、おばさんもしらなかったの。だから、たかしもしらなくてもだいじょうぶなの

たかし「よし、これからも毎日アンチエイジングに励んで、勉強もいっぱいがんばるぞ~!

ぴょん子「今夜は、赤ピーマンの豆腐肉詰めです。赤ピーマンは甘くて美味しい食材ですね。でも、その色素は、ダイエットレシピでも注目されるカプサイシンなのです。カプサイシンを多く含んでいても辛くないから、辛いのが苦手な方でも美味しくいただけますよ。赤ピーマンは、カプサイシンだけではなく、アンチエイジングには欠かすことのできない、抗酸化作用物質のビタミンC・Eやポリフェノールがたっぷり含まれています。その量は、緑ピーマンと比較にならないくらい。活性酸素の働きを抑え、老化予防、免疫力増強にも効果のあるβカロチンも多く含まれています。今回は、よりヘルシーにいただくために、肉は鶏肉を使い、やはりアンチエイジングに欠かせない大豆をとるため、豆腐も合わせています。美味しくいただいて楽しくアンチエイジング!

(赤ピーマンの豆腐肉詰め)

・赤ピーマン        3個

・鶏ひき肉        100g

・豆腐            半丁

・玉ねぎ           半分

・生しいたけ         小3個

・卵            1個

・塩胡椒           少々

・片栗粉          大さじ1

・トマトピューレ    大さじ4

・ウスターソース    大さじ2

・醤油         小さじ1

鶏ひき肉に軽く塩・胡椒をふりかけ、よく練ります。

そこへ、玉ねぎ、しいたけを荒めのみじん切りを加え、よく練りこみます。

十分に水気を切った豆腐半丁を加え、再びよく練りこみます。

卵、片栗粉の半分を加え、さらによく練りこみます。

赤ピーマンを縦に割りタネを取り除き、残りの片栗粉をピーマンの内側に軽くふりかけ、混ぜた具を詰め込みます。少しピーマンの外へ盛り上がるくらいに詰め込みます。

フライパンにオリーブ油を敷いて、ピーマンを肉詰めした方を下側にして中火で焼きます。

トマトピューレ、ソース、醤油ソースは、あらかじめ混ぜておきます。肉の面に軽く焼き色が付いたら、ソースを全体に回しかけ、蓋をして10分間蒸し焼きにします。焦げ付かないように、時々フライパンを大きく揺すりましょう。

皿に移したら、はい、完成! すっごくヘルシ~&ローカロリ~で、しかも美味しいっ♡

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kikoriro1 (月曜日, 05 12月 2011 10:57)

    これまた おいしそ〜! お弁当のおかずにぴったり! ヘルシー&ローカロリーってのがまた魅惑的! 今日は、お料理上手なたかし君に刺激され、私もパンなんか作ったりしてます。(ホームベーカリーまかせだけど。。。でもバターは手作り!)どんな風に仕上がるか。。。
    ところで、 公式とか等差数列の和みたいな言葉がすらすらでることろを見ると、たかし君って理数系の男子なんですか? 私、理数系がほんと全然だめなので、理数系ができる人には 尊敬&あこがれ があるんです。高校の時、物理で29点とったのが未だに忘れられずトラウマになってます。。。はあ〜。。いやな思い出だ。。。あの頃さんまいっぱい食べとけばよかったな〜。。

  • #2

    miyatakagoroli (月曜日, 05 12月 2011 15:22)

    そうそう、このレシピは、冷めてからも美味しくいただけちゃうのが、また魅力。お弁当にはぴったりです。ところで、バターを手作りしてしまうなんて、すごいですね~。手作りバターは、きっと極上の美味しさなのでしょうね。食べてみたいな~。
    ボクは、小学校の時、国語で40点とったのが未だ忘れられずトラウマになってます(ホントの話です)。ということは、ボクは理数系?それとも、その悔しさをバネにがんばって文系?
    ヒント:いまだに文章が、しゃべり言葉のままであることに気が付いていただくと、ボクはどっちかなのか分かっていただけるではないでしょうか。

  • #3

    kikoriro1 (火曜日, 06 12月 2011 05:40)

    私はたかし君は理数系と見たな〜! お料理とか見ててもきっちり、きれいに手順よくやるし、なんかキッチンとかもきれいに整頓されてそうなので! 
    私の理数系の人のイメージ:眼鏡、きれい好き、几帳面で字がきれい、なんだけど、あたってます?バターは超簡単に3分で作れます! 生クリームをミキサーに入れて ガーっ!と固形物と液体に分離するまでまぜるだけ。 固形物がバターです。市販品のようなコクはないけど、けっこういけますよ!

  • #4

    miyatakagoroli (火曜日, 06 12月 2011 06:36)

    バターって、そうやって作ることができるのですね。手作り感がたまらないのでしょうね。そっそくやってみよう!
    ちなみに、ボクの話に戻りまして、確かに遠い昔は理数系でした(眼鏡はしてますが、きれい好きで字が几帳面なのかは”?”ですが)。しかし、歳を重ねるごと左脳機能が著しく低下し、左が下がったぶん右脳機能が見た目上 向上してきたようで、気が付けば今は、文系です。 はっ!こりゃ大変!そうか、右脳が発達したのでなく、左脳が退化しただけか! ますます”アンチエイジング”がんばらなくちゃ!!