アンチエイジングレシピで晩酌しながら若返り サンマのカルパッチョ

たかし「なんだか最近、肌に張りが出てきたかな

キボリ「そんな早く変化が出るものですかなぁ

たかし「うん… たしかに肌は いい感じだけど、頭の方がさっぱり若返らないんだよなぁ。よしっ、今夜は、頭のアンチエイジングだ!

キボリ「これで毛が生えてくればいいですな!

たかし「えっ! あのね、ボクがいった”頭”の意味は、”ヘア”のことでなくて、”脳”のことだったんだけどぉ…

キボリ「あ、う、え、あ、あのぅ、 そ、そうですな。たかしはまだ、ふっさふさでしたな。こ、これは失礼しましたな。う、うひっ、うひひひ…

かまきりくん「こんやは、ぼくが あんちえいじんぐのかいせつするの。さんまには、いーぴーえーやでぃーえいちえーなどの ふほうわしぼうさんがおおくふくまれてるの

ぱんだ「ちょ、ちょっと待って、かまきり君。とってもよく勉強してくれたんだと思うけど、全部ひらがなだと、見てる人、よく分からないと思うんだ。かわりに、」

愛「おぉぉぉぉっほっほっほ。ぱぁぁぁあんだちゃぁぁぁん。いいとこどりしようとしても、ダ・メ・よ。ぱぁぁあんだちゃんは、この前も解説してたでしょぉぉぉお。だから今回は、あぁぁぁたしにまかせなさいっ!

かまきり君「おばさんも、ちいさなひらがなが おおいから、わかりにくいの

愛「きぃ~~~っ!

ぴょん子「それでは、やっぱり ぱんだちゃんにお願いしましょ

ぱんだ「分かったわ。ありがとう、ぴょん子ちゃん。さんまには、不飽和脂肪酸であるEPAやDHAが豊富に含まれてます。EPAは、血液サラサラの効果があって、実際に医療用の薬にも使われているくらいなの。それからDHAは、ご存じの方もいらっしゃると思うけど、脳のアンチエイジング効果が高いんです。それに、悪玉コレステロールであるLDLコレステロールを減らす作用もあるのよ。その他にも、さんまは、良質な蛋白が豊富で、ビタミン、カルシウムなどのミネラル、鉄分なども多く含まれるの。トマトや他の野菜と一緒にとって、レッツ・アンチエイジング!

人気ホームページランキング

(サンマのカルパッチョ 一人分)

・生サンマ        1尾

・プチトマト      5~6個

・ベビーリーフ       適量

・大豆缶          適量

・オリーブ油     大さじ1

・醤油        小さじ1

・白ワイン      小さじ2

・塩            少々

・黒胡椒       多めの少々

サンマを3枚におろし、腹の骨をそぎ取り、食べやすいサイズにカットして、美しい配置に並べます。 (実はぁ・・・、ほんとは生サンマを用いるところなのですが、本日、複数のスーパーを渡り歩いたのですが、生サンマがおいてないんです。ちなみに写真は、同じ青魚ではあるのですが、〆サバ・・・。でも、これはこれで、かなり美味っ!)

プチトマトを半分にカットし、大豆とともに、美しくお皿に並べ、塩少々、黒胡椒多めの少々を全体にふりかけます。 (実はぁ・・・、ほんとはプチトマトを用いるところなのですが、冷蔵庫にあったはずのプチトマトが見当たらなかったんです。それで、普通のトマトを並べました。その後、3本目のビールを取りに冷蔵庫を開けると、あれほど探して見つからなかったプチトマトが、目の前に・・・。まだまだアンチエイジングが足りないなぁ)

オリーブ油、醤油、白ワインをあらかじめ混ぜておき、全体にふりかけ、ベビーリーフで飾り付けたら完成です。見た目も綺麗、しかも美味しくアンチエイジング!

人気ホームページランキング

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (日曜日, 04 12月 2011 12:33)

    これ私にとっても必要な栄養素かも! 最近ほんと物忘れがひどく、怖いくらいなんです。この前は真っ黒になったミントの葉っぱ、岩のようなチーズなどを冷蔵庫で発見! 買ったのすっかりわすれてたみたいで。。。人の名前忘れるのなんてしょっちゅう!『どうも〜! 元気〜?』って言いながら必死で名前思い出そうとしてる状況、多々あります(泣)
    明日、さんま買ってこないばないわっ!

  • #2

    miyatakagoroli (日曜日, 04 12月 2011 14:12)

    ボクもビックリ、サンマの効能。生さんまは、シーズンが過ぎてしまったようですが、解凍サンマはいつでもあります。ボクもさっそく買ってこないば! この頭をなんとかしないば!