鮭と長芋の梅しそ和え         

鮭と長芋の梅しそ和え
鮭と長芋の梅しそ和え

たかし「いやぁ、昨夜も飲みすぎちゃったなぁ

キボリ「飲みすぎましたなぁ。とっても美味しいお店でしたからなぁ

愛「ど、ど、ど、どぉして、あぁぁぁたしも 連れて行ってくれなかったのぉぉぉぉ~お(怒)

たかし「あ、いや、あの。昨夜はね、大事な仕事の方と一緒だったから、女性同伴という訳には、いかなかったんだよ…

愛「あぁぁぁら、女性がダメで、なぜ”熊”は、いいわけぇぇぇえ!(怒怒)

キボリ「むっ!(怒怒怒)。ぼ、ぼ、僕は… あっ、熊か

たかし「まぁまぁまぁ。とにかく昨夜、ボク等は少々飲みすぎたから、今夜は”アンチエイジング”で、身体を休ませよ! 愛ちゃんの美容にも効果的だよ。

愛「あぁぁぁら、あぁぁたくしは、そんなのなくとも、いつも、いつまでも、美しいことよぉぉぉお。おぉぉぉぉっほっ、ほっ、ほっ

たかし「・・・・・・

キボリ「・・・・・・

ぴょん子「・・・・・・

ぱんだ「・・・・・・

ぴょん子「今夜は、私から アンチエイジングレシピをご紹介します。今夜のレシピは、酒と長芋の梅しそ和え。鮭の赤い色素は、ポリフェノールの一種で美肌効果が満点なんです。ポリフェノールは脂溶性なので、体への吸収を良くするため、植物油で調理するといいんですよ。鮭には、疲労回復効果のあるアンセリンも多く含まれていています。だから老化予防にも効果的。このアンセリンは、ブドウ糖やクエン酸と一緒に摂ることで、吸収率がアップします。糖質を含む長芋、クエン酸を含む梅干を合わせたのは、こういう意味があるんです。そして、長芋は糖質を多く含みますが、食物繊維も豊富なため、食後の血糖値の急激な上昇を抑えて、同時に摂取した脂肪を細胞内へ取り込みにくくします。長芋の粘りの成分のひとつムチンにも同様の効果があります。更に、長芋に含まれるジオスゲニン。これは体内で”若返りホルモン”とも呼ばれる、DHEAに変化するんです。嬉しいですね。シソの葉には、βカロチンが多く含まれています。βカロチンの一部は、ビタミンAへと変化して、肝細胞の修復や解毒作用、滋養強壮、血圧降下、網膜細胞保護による夜盲症予防などの効果があるんですよ。ビタミンAを多く含む卵、乳製品、レバーなどは、コレステロールが気になっちゃいますが、シソや緑黄色野菜から摂取すると、その点も気にしなくていいですね。”鮭と長芋の梅しそ和え”、とっても美味しく体に優しいアンチエイジングレシピです

鮭と長芋の梅しそ和え
鮭と長芋の梅しそ和え

(鮭と長芋の梅しそ和え)

・鮭切り身       1枚

・長芋       5cm位

・大葉        3枚位

・梅肉        2個分

・オリーブ油    小さじ1

・醤油       小さじ1

・塩         少々

・胡椒       少々

鮭には、あらかじめ軽く塩をふっておき、10分ほどねかせておきます。

フライパンにオリーブ油を敷き、鮭に軽く胡椒をふり、中火で焼きます。両面に焼き色がついたら、水 大さじ1を加え蓋をして、弱火で10分間 蒸し焼きにします。

長芋を1cm厚にカットし、蒸し焼きした鮭とともに並べ、醤油を加えて焼きます。長芋には、アミラーゼやグリコシターゼなどの消化酵素も豊富に含まれており、これらは過熱すると酵素活性を失ってしまうため、表面に焼き色がつく程度になったら火を止めます。

梅肉と刻んだシソをのせたら完成です。とっても美味しいよ!

人気ホームページランキング

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    kikoriro1 (木曜日, 01 12月 2011 17:09)

    こうして見ると、やっぱり和食はアンチエイジングにいいんですね〜! 若返りホルモンって魅惑的な言葉〜! 見れば見るほど体にいいレシピじゃないですか! 滋養強壮、解毒作用。。アラフォーの女心をくすぐる言葉ですわ〜!

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 01 12月 2011 18:28)

    アラフォーの男心もくすぐられます(笑)。
    なんだか嬉しくて、毎日暇さえあれば、アンチエイジング食材を調べてます。よ~し、まだまだまだまだ 続けるぞ~!

  • #3

    明石半次郎 (木曜日, 01 12月 2011 22:02)

    ”アンチエイジング”誰もの望みでしょうね。
    昨日会合後の立食懇親会で若手幹部が「プロシュートをどうぞ」???
    ”生ハム?”「はい、プロシュートとは、厳密に言いますとイタリアの特定の地域で造られる云々・・・・」と教えてもらい、「これ、モッツァレラと合うんですよね」??? ”モッツァレラ?”「はい、水牛の乳から造るチーズで云々・・・・」いゃ~勉強になりました。
    なにしろ小生達の時代は、もっぱら”居酒屋で安酒”でしたから。
     

  • #4

    miyatakagoroli (金曜日, 02 12月 2011 07:14)

    プ、プロシュートぉ? パラシュートなら知ってますが。
    え、え~! モッツァレラは水牛なの?
    ボクも一緒に勉強になってしまいました。体だけではなく、頭も知識もアンチエイジングしたいものです。そしたら世界がもっと広がるかも!
    ボクの時代も、”居酒屋で安酒”でしたから…
    はぁっ!”居酒屋で安酒”! これで新企画ができるかも!!!
    明石さん、グッド・アイデアありがとうございます。
    (無理矢理横文字を使ってみましたが、かえってエイジングをさらけだしちゃったかなぁ…)