土鍋で世界の鍋料理 ジンバブエ編

土鍋で世界の鍋料理 ジンバブエ編
写真をクリックで、レシピが見れますよ~

たかし「21時。これからようやく晩酌開始です

キボリ「お腹ぺこぺこですわ

今夜はね、仕事の後に もう一つ仕事があったでしょ。なので、この時間からの晩酌になっちゃったの。

で、で、で、なんだか美味しそうなこの鍋は、どこの国なのですかな?

ジンバブエ

じ、じんばぶえぇ? そ、それは一体、どこにある国ですかな?

南アフリカ内陸の国だよ。この国はね、インフレ率が激しすぎて、一時$100,000,000,000札が発行されたこともあるんだって。お札1枚が1,000億ドルだよ。

え、え~。一枚のお札で千億ドル? 1枚持ってるだけで、すごい大金持ちになりますなぁ。

違う違う。キボリは物理や雑学が得意だけど、経済はダメだねぇ。お金の価値が宇宙規模に小さくて、だから大きな額面の貨幣が必要なんだよ。

で、で、でも、千億なのですわ。なのに大金持ちではないのですかなぁ?

ダメだこりゃ

ジンバブエのチキン・シチュー
ジンバブエのチキン・シチュー

これはなんだか日本にもありそうな味わいですな。

そうなんだ。だって、特別な香辛料は使わず、塩だけで味付けしているの。

だけども、鶏の旨味が野菜に広がってますなぁ。

そして、鶏に野菜の甘味が浸みこんでるの。鶏と野菜の旨味をお互いに ばくりっこしてるんだね。シンプルな食材と調味料で、こんな美味し鍋料理。歴史が作り上げた奇跡だね。ジンバブエでは、これを とうもろこし粉を煮詰めてこねた、”サザ”という主食とともにいただくんだって。

で、で、で、その”さざ”は、どこですかな?

とうもろこし粉が無かったから、作れなかったの。

ぇえ~っ! それは残念せすなぁ。こんな美味しい鍋なのにぃ。

クッキング・イリュージョン♡
クッキング・イリュージョン♡

で、で、これはまた、”クッキング・イリュージョン”っていって、動画公開まで ヒ・ミ・ツ♡ なのですなぁ?

そうだよ。お知らせしたくてたまらないけど、動画で見た方が面白いんだ。

だ、だ、だったら早く動画作って欲しいですわっ!

ごめんねぇ。動画の編集って、けっこう時間がかかるんだ。

はやく見たいですわぁ~

がんばるね。

ところで今夜はね、なんも面白いネタがないでしょ。だから、ボクの毎晩の晩酌の情景を少しでもリアルにお伝えすべく、「今夜も晩酌3D」をお届けしてみようと思うの。

最近たかしは、3Dに はまってますからな。この前の週末の東京出張。あれも結局3Dの旅なのでないですかな?

違うよ。きっと見たら喜んでもらえると思うよ。

そうですかなぁ~。

楽しみにしていてね。

楽しみにしてますが、早く編集してほしいですわ。

そんなこと言ったって、毎日毎日忙しいのっ!

忙しい忙しいっていったって、毎晩 飲んでる暇があったら、そんなの簡単に できるのでないですかなっ!

そやっていって、キボリだって、毎晩毎晩飲んだくれてるしょっ!!

ま、ま、ま、まぁ。「今夜も晩酌3D」、せっかくだから見てみましょ。

せ、せっかくだからだぁ?

それでは、寄り目でご覧ください。

 

いつもの晩酌の光景です。寄り目で見て、臨場感を味わってみて下さいね。
いつもの晩酌の光景です。寄り目で見て、臨場感を味わってみて下さいね。
上から見たところ。これのが臨場感が伝わるかな?
上から見たところ。これのが臨場感が伝わるかな?
人気ブログランキングへ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    kikoriro1 (日曜日, 13 11月 2011 04:20)

    今夜も晩酌のコーナーは社会科の授業みたいでいいですね〜! いろいろ学ばせてもらってます。学校でもこうやって、食べ物を通して授業すると ずっとおもしろく勉強できるのに。
    今日は寝不足のせいか、寄り目をしてたら、ゲロゲーロな気分になってしまいました。。。年のせいかも。。。たかし君、今度はアンチエイジングのお鍋作ってくれませんか?

  • #2

    miyatakagoroli (日曜日, 13 11月 2011 12:39)

    kikoriro1さん、こんにちは。
    おもしろく見ていただけて、とても嬉しく思います。ボクも寄り目編集中は、気持ち悪くなってます。あまり長く見続けないようご注意を。
    そして、今回もまたグッド・アイデア、ありがとうございます。”アンチエイジング”、人の心を惹きつける魅力的な言葉。もう少し世界を巡ったあとは、”アンチエイジング”で晩酌だ~! さっそく調べなきゃ。