土鍋で世界の鍋料理 ノルウェー編

画像をクリックでレシピが見れますよ!
土鍋で世界の鍋料理 ノルウェー編

たかし「なんか、疲れたなぁ

キボリ「ど、ど、どうしたのですかな? 大丈夫ですかな?

うん、ダイジョブだけど、週の半ばにして なんだか疲れてるなぁ。

でもね、こんな日のために調べておいた鍋レシピがあるんだ。

そ、それがコレなのですかな?

そぉだよ。これね、食材も調味料も調理法も とってもお手軽簡単レシピなの。

で、どこの国の何という鍋なのですかな?

ノルウェーの”フォーリコール”っていうんだよ。

そ、そ、それでは、さっそくいただきますか!

ノルウェー鍋 フォーリコール
ノルウェー鍋 フォーリコール

これが”フォーリコール”ですかぁ。

キャベツいっぱい、ラム肉いっぱい鍋だよ。

それではいただきますわ。

(数分後・・・・・・)

たかしぃ、なんだか暑くないですかなぁ。汗だくになってきましたわ。

そうだね、鍋もたしかに熱いのだけど、例えて言うなら… 温泉上がりに 汗が止めどなく出続ける感じかな。

そ、そ、そうですわ! まさにそうですわ。ノルウェーは寒い国なので、こういう体があたたまる工夫ができたのですわ。きっとそうですわ。

レシピは、写真をクリックしてね。

そろそろ日本が恋しくなってきちゃった…
そろそろ日本が恋しくなってきちゃった…

あれ・・・ これは何ですかなぁ? なんだか見覚えのある一品ですが、これもノルウェー料理なのですかなぁ?

う、うん。これはね、 今日はほら、昼間 もう一度「香雪園」へ行ったでしょ。その帰りに寄ったスーパーで、今年はまだ 高くて高くて買えなかったカキが、お買い得価格だったんだよ。外国料理も続いたしょ。なんか日本が恋しくなってきちゃって・・・  カキの三杯酢♡

たかしぃ、実は僕も日本が恋しくなってきたところですわぁ。

ところでね、日本をしばらく離れていたから、ほら、忘れちゃいけない アレ。アレがあるでしょ。

そうですな、忘れちゃいけないですな。

風評被害をぶっ飛ばせ!
風評被害をぶっ飛ばせ!

そう、震災復興支援につなげるべく、「風評被害をぶっ飛ばせ!」だよ。

こ、これは、三陸産の生かきですな。

そうだよ。震災の影響で、地元の人でさえ、なかなか食することができない生カキが、今日 スーパーでお買い得特価だったんだ。

たかしの大好きなカキ。これ食べて、元気になれるといいですなぁ。

ありがと、キボリ。

明日は、しばらくぶりに日本へ 一時帰国しようかなぁ・・・

人気ホームページランキング

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    935 (木曜日, 03 11月 2011 22:43)

    世界各国行きましたね(笑)日本の味が恋しくなってくる気持ちわかります。他国のお料理は、食べたいと思った時に食べる程度が良いのでしょうね。これからも色々なお料理に挑戦して下さい。応援しております。

  • #2

    miyatakagoroli (木曜日, 03 11月 2011 23:01)

    鍋料理で世界旅行。ホントに海外旅行の気分です。今、ボクの家は、日ごろの料理の食材と香辛料の臭いがシミついて、帰宅するたび 異国の香りが漂っています。ただ、料理で海外旅行が続くと、日本料理が恋しくなります。
    明日の夜は、一時帰国しようかなぁ。
    温かいご声援が、心に沁みます。935さん、ありがとうございます。

  • #3

    kikoriro1 (金曜日, 04 11月 2011 00:09)

    日本料理が恋しくなる気持ち、よ〜くわかります!! 私もたまに ただ炊きたてご飯と納豆だけとか、ゆでたじゃがいもとバター、塩からみたいな素朴な日本食、妙に食べたくなります。ここ最近、たかし君はまるで兼高かおる世界の旅みたいだったから、ここで一時帰国して、ゆっくり函館の秋の味覚を味わうのもいいですね〜! 今 函館は何が旬?

  • #4

    miyatakagoroli (金曜日, 04 11月 2011 08:07)

    kikoriro1さ~ん。いつも心に響くコメントありがとうございます。
    今の函館は、タラとブリが旬です。真ダラが安価でスーパーに陳列されています。天然ブリも非常に脂がのっていて、しかも安いっ!
    でも、納豆ごはんに、じゃがいも塩ゆで、塩辛… 素朴な日本料理も いいですねぇ~。
    よぉ~し、今夜は一時帰国決定!